どうしても慣れないアメリカ付き合い
私の周りだけなのかなあ?
アメリカ人の友達と約束すると結構な頻度で起る、「ばっくれ」
渡米して間もない時は、私の拙い英語が原因でうまく伝わってなくて。。。
とか思っていたんですけど、
4、5年目になってさすがに、
そうではない。。。と気がつきはじめ。。
私だけじゃなくても、
たとえば、
みんなで、誘いあってモールに買い物へ行ったりした時。。
5人に声をかけてみんな、「あとで行くね」と言ったとする。
そのうち大概、2人くらいは連絡もなしに「ばっくれ」る。
私の常識からしてみたら、一回「行く」と返事をした後なら、
「ごめーん、今日やっぱ行かない」
だの、
「気が変わったからー行かないー」
だの。。。
一言、なんか連絡するだろう?
これがマンツーマンでも起こるからタチが悪い。。。。
しかも相手から「今日は・・時に家に寄るから」と連絡が来たのに、
待てど暮らせど現れない。
時間が遅れるのは結構寛大でいなくてはいけないので2時間ほど経ったころ、
「こないの?」
とテキストを送ってみる。。。。
ひどい時は、返事がない。。((((;゚Д゚)))))))
そんな結構なヒドイことをしておいて、
次回あった時も「あの時はごめん」もなしに、笑顔で「ハローー!!」とハグしてきたりするから恐ろしい。
今日は、日本から帰国して初、
そんな感じのことが起こった。
ルンちゃんのフラダンスに久々に顔を出し、仲良しの家族のパパが誕生日だと知り、そこの奥様が、「うちの旦那のために今夜パーティーしない?」と誘ってきた。
奥様はハワイアンで、ご主人は日系。。
彼女に日本食を一緒に作るようお願いされ、クラスの後待ち合わせして食材を買いに行った。
彼女は、他のいつものメンバー(お馴染みのハワイ出身メンバー達)5人ほどにも声をかけた。
全員、「行く」という返事がきてた。
全員男子だし、いっぱい作っておかなきゃ。。。
と、彼女と私はずっと台所でクッキング。
が。。。
会が終わってみると、
5人のうち、3人は来てない。
連絡もない。((((;゚Д゚)))))))
しかし。。。。
誰もそれを咎めない。
慣れないなー。
だって彼女はいーーっぱい食事作って待ってたのに。。?
ご主人のお友達に声をかけて、
ご主人の誕生日なのに?
急ではあったけども、
連絡とかしよーよ。。大人じゃんT^T
慣れない。。。やっぱ何度あっても
心痛むーーー。相手を「なんで来なかったの??怒」と責めるような気持ちは全くもってない。全然ない。
でも、こうやって待ってた側の努力とかを近くで見ると、とにかく切なさが止まらない。。。。本人は気にもしてないんだけど、でも、私はせつない。
すごい愛らしく感じました。(いくら怖い色が散りばめられてても。。。w)
本当にありがとう。
日本から帰って少し落ち着いて、あらためて本当に本当に、みんなありがとう。。
しつこいけど、何度言っても足りないくらい私は、感謝の気持ちでいっぱいです。
私は、本当に自分のイイトコロが見つけられなくて、ネガティブで、すごく暗いヤツでした。(お笑いはずっと好きだったけど。。)
でも、そこで私の良さを伸ばしてくれて、ダメなとこはシッカリ直そうと向き合ってくれて、いつもそばにいてくれた家族と友達がいて、、しかもアツくて素晴らしい人々ばかりがずっとずっとそばにいてくれて、こんなに遠くに引っ越した今でもいつも見守ってくれて、3年も帰って無かったのに「会いたかったよーー!」って変わらない空気で、迎えてくれて。。。
私は、しみじみ幸せものだなって思いました。
ここオレゴンで辛かったこと。一人ぼっちの育児家事。。毎日のルーティーンの中で、泣きながら思い浮かべたりしてた家族や友達の顔。
私が私であるために、絶対に必要なもの。
ダメだった私をずーっとずっと見守ってくれてた人々。
みんなと会えないのは本当に辛い。でも頑張ると決めたからには、やらなきゃいけない。。。3年帰国なしは本当に長かった。
この3年は色々あり過ぎました。
だから余計に。
もちろん、今は本当に心の許せる友達も数人、オレゴンにも出来ました。
だからオレゴンにまた帰ることが前ほどドン底に感じることはなくなった。
会いたい人がこちらにもいるから。。
今回の日本で、私は、一言でいうと充電満タンになって帰って来ました。
とにかく家族、友達、音楽。。。大好きなもの。私がずっとしまい込んでた自分自身をみんなにまた取り戻してもらった。
今の私は飾らないでハッキリ言うと、
ただの主婦。ただのママ。
特別なんの輝きもない。なにも放ってない。それでいいと思ってます。
昔は輝いてた。。と言いたいわけじゃありません。ただとにかくドンドン向かいたい場所があって進み続けてきた。その中で弱い自分やダメな自分を変えてきたけど、それは本当に8割、家族や友達のおかげなんです。背中押し続けてくれたからなんです。
さあ、今は一人でやらなきゃいけない。
ハニ男と子供達は支えにはなっても、私が引っ張っていかなきゃいけない。
そんな立場になってきた。実は。。
そういうのは人生初のことだと気がついたんです。
私はいつも誰かに甘えて、誰かに誰かに支えられて生きてきた。。だから、今はこんなに強くなれるし、頑張れる。
やっぱりヘコタレル時もあるけど、、
でも、やっぱり人間やって出来ないことはない。。。って思える。
そのパワーは家族や友達からもらってるんだ。。。と、心底思った。
愛してる人がいっぱいいる。
だから、私はいつかその人たちに誇ってもらえるような存在にならなきゃいかん。
弱音吐いちゃいかん。。。
気持ちを新たに、気合入れて。。充電満タンで。。。。。母さんはまた生きようと思います。
暑苦しい感じでごめんなさい。
でも本当です。
お母さん。。写真ない載せないけど一番の感謝を。。。。。。ありがとう。
ハロウィン
恒例のハロウィンへ。。。
毎年同じメンバーでTrick or Treatしに行きますが、子供達の成長がハンパない。。
ルンちゃんがまず、あんなに歩き続けられるとは。。。。
こちらのハロウィンはキャンディをもって待っている大人達の遊び心を観るのも一つの楽しみなんですが。。
「大人たちもキャンディー欲しいだろう?大人へのtreatも用意してるんだよ。」
と。。。。
ビールを並べておりました。笑
本気仮装で出迎える本気大人達に
こういうイベントは子供達が楽しむために大人も本気で楽しまなきゃいかん!というスピリットを目の当たりにします。。。
民家です。
張り切ってる。。。。
非常に張り切ってる。
しまいには。。。
これは子供達が楽しくないわけないよね。
絶対に大好きな行事TOP3には入るよね。。。。
今回の子供達の仮装は
ルンちゃん、ミニーちゃん
ぽっ君、猿。(本当は怪獣をきてもらいたかったけど投げ捨てられたっ。。着てくれなかった。。。。T^T)
楽しかったです。










