どうしても慣れないアメリカ付き合い | 国際結婚日記

どうしても慣れないアメリカ付き合い

私の周りだけなのかなあ?
アメリカ人の友達と約束すると結構な頻度で起る、「ばっくれ」

渡米して間もない時は、私の拙い英語が原因でうまく伝わってなくて。。。
とか思っていたんですけど、

4、5年目になってさすがに、
そうではない。。。と気がつきはじめ。。

私だけじゃなくても、
たとえば、
みんなで、誘いあってモールに買い物へ行ったりした時。。
5人に声をかけてみんな、「あとで行くね」と言ったとする。
そのうち大概、2人くらいは連絡もなしに「ばっくれ」る。
私の常識からしてみたら、一回「行く」と返事をした後なら、
「ごめーん、今日やっぱ行かない」
だの、
「気が変わったからー行かないー」
だの。。。
一言、なんか連絡するだろう?

これがマンツーマンでも起こるからタチが悪い。。。。
しかも相手から「今日は・・時に家に寄るから」と連絡が来たのに、
待てど暮らせど現れない。
時間が遅れるのは結構寛大でいなくてはいけないので2時間ほど経ったころ、
「こないの?」
とテキストを送ってみる。。。。
ひどい時は、返事がない。。((((;゚Д゚)))))))

そんな結構なヒドイことをしておいて、
次回あった時も「あの時はごめん」もなしに、笑顔で「ハローー!!」とハグしてきたりするから恐ろしい。

今日は、日本から帰国して初、
そんな感じのことが起こった。

ルンちゃんのフラダンスに久々に顔を出し、仲良しの家族のパパが誕生日だと知り、そこの奥様が、「うちの旦那のために今夜パーティーしない?」と誘ってきた。
奥様はハワイアンで、ご主人は日系。。
彼女に日本食を一緒に作るようお願いされ、クラスの後待ち合わせして食材を買いに行った。

彼女は、他のいつものメンバー(お馴染みのハワイ出身メンバー達)5人ほどにも声をかけた。
全員、「行く」という返事がきてた。


全員男子だし、いっぱい作っておかなきゃ。。。


と、彼女と私はずっと台所でクッキング。

が。。。

会が終わってみると、
5人のうち、3人は来てない。
連絡もない。((((;゚Д゚)))))))

しかし。。。。
誰もそれを咎めない。


慣れないなー。

だって彼女はいーーっぱい食事作って待ってたのに。。?
ご主人のお友達に声をかけて、
ご主人の誕生日なのに?

急ではあったけども、
連絡とかしよーよ。。大人じゃんT^T


慣れない。。。やっぱ何度あっても
心痛むーーー。相手を「なんで来なかったの??怒」と責めるような気持ちは全くもってない。全然ない。
でも、こうやって待ってた側の努力とかを近くで見ると、とにかく切なさが止まらない。。。。本人は気にもしてないんだけど、でも、私はせつない。

{97C755DE-2FE7-4F77-87E3-149C6AED9729:01}

{0EE87234-9603-4C8E-9035-B06E542B1CC4:01}

子供達が一生懸命デコレーションしたバースデーケーキ。
すごい愛らしく感じました。(いくら怖い色が散りばめられてても。。。w)