国際結婚日記 -143ページ目

大好きを伝えよう

今日、母から小包が届きました。
相変わらずルンちゃんとポッ君の好きなお菓子や洋服の山。
そして私の台所お役立ちアイテムなどなどっ。。。

その中にまぎれて写真のアルバムが。。。

{4F19F496-C160-45F3-9919-6A9BC2408D93:01}



よくよく見ると、なんとそれは私がずっと両親にケータイで送っていた写真たちだったのです。

ルンちゃんが生まれた日から毎日。。私は両親に子供たちの写真を送り続けています。
それは遠くに住むことになってしまい、孫たちになかなか会わせてあげられないことへのせめてもの気持ち。
毎日毎日見てもらうことで、なかなか会えなくても子供たちの成長を身近に感じてもらえたらいいなぁと願っていました。

もちろん100%見返りなんか求めない私の両親への愛情でやっていること。

「喜んでくれたらいいなあ」とか
「励みになってくれたらいいな」とか
そんな想いはありますよ?

でも何を望んでやっているわけでもない。
頼まれてやってるわけでもない。

だけど、母はちゃんと「ありがとう」を形にしてくれる。

思いがけない母からのギフトに、
ものすごくアッタカイ気持ちになりました。

愛情を注ぐときと言うのは、見返りを求めない。
相手が喜ぶ事であれば、惜しみなく働いてあげる。。。そんなものが愛情な気がしてるんですが、
相手が思いがけず、自分の事を同じように思ってくれていると知った時、
それは、より一層特別な感情になる気がします。
母は私が頑張ってしてることにたいして、必ず見守ってくれていることを何らかの形で伝えてくれ、だから私は両親から愛されてない不安には出会ったことがない。

大事な人に、「大好き!」って言葉や態度で伝えることって、良いことだなーとつくづく思います。
大事な人のために出来る事をしてあげることも、
相手が重荷じゃないことならばイイコトかな。

母とは、いつもお互いの心がガッチリ手をつないでるようなそんな感覚で。。
それは臍の緒で繋がってた時のような感覚。
やっぱり母と子の関係というのは奥深いです。


大好きな人に大好きとみんなが言えますように。


プライド


オレゴンで生活し始めて6年になりました。

私を知る人のいないこの場所で、
生きるために必要なスキル。
それは「謙虚であること」

私は、色々なことをして生きてきて、
色々な人々に出会い、色々な仕事をして、
沢山の私をとりまく素晴らしい環境に
生かしていただき、経験を積んで、
人生を豊かにしてきました。

自分なりに努力して苦労して勝ち取ってきたことも多々あります。

だけど、その積み重ねを見ていない人々と再出発する時には、私はただのカラッポ。
全てのプライドを捨てて、ただただ謙虚になる。

プライドって邪魔。
自分って何様????
そんなプライドもてるコト、ここでは何もない。

「ーー大学卒」
「某有名企業で勤務経験あり」

そういう誰もが認める肩書きなんか
私には一つもありません。

それがあったとしても、
そんなのさえ主婦である今の私には
なんの意味も持ちません。

カメレオンのようにその場に馴染み、
色を変えて生きているけど、
そのどの色も紛れも無く私である。
学ぶ心を忘れたくなければ、素直に、謙虚になること。
人を蔑まないこと。

私が大きな社会で学んできた事は、
大物だと感じる人物は、いつも上を見ているからこそ、自分が上に立っている意識はないってこと。その先々もみて常に学んでいて小さなことにもチャンスを見出している。
それは、「こんなやつのいうことなんか。。」
とか「俺は社長だぞ」みたいな事を言っている人はもうそこまで。。。周りの人々を自分の中でカースト制のように配置しているような人。。
「こいつ」と「あなた」を作り出す人。。。
人を自分の上と下に配置する人は、心の狭い人。可哀想な人。

どんなバカでもアホでも、どこかに長けてる人がいる。どんな天才でも金持ちでも、中身のないつまんない人もいる。

肩書きで人を判断する人は、どこまでもアタマが丸くなることはないでしょう。

肩書きのない世界で、真っ裸で、
魅力的な人が勝ちだよって思う。

プライドはあります。
自分のしてきた事、誇りに思えることもあります。
でも、もし自分が謙虚に学ぶ事に邪魔になるものであればさっさと捨て去れるようなモノ。
今までの積み重ねよりもこれから得ていけるモノの方が大切なハズだから。何歳になっても、学べること沢山あるなーって最近すごく思います。

自分次第、自分次第。。。

アメリカに渡って英語が話せなかった時の辛さを思い出し、定期的に自分の中に昂ぶってくるこの思い。。。
最初は、立派な大人の女が子供扱いされ、買い物すら一人で行けない辛さに自分で自分が情けなくて泣きました。でもなぜ泣いたか?
それはプライドなんだろう。私はこれから学んだらいいんだって最初から思えてたら、良かったんだ。


謙虚に学ぶ。
変なプライドをすてて幸せに生きる。
{4282EC26-2890-4EC2-9B1C-642246739C4E:01}

子供のように学ぶ心をいつまでも忘れたくないなって思います。
ルンちゃんがフラを踊るように。。。。

子供と遊びながらエクササイズ

最近、ダイエットばかりのことを書いてますけど、これだけやったって体重はなーーかーなーかーおちません。

運動プラス食事でなんとか少しづつ変化してる状況です。

やっぱり。。なんていうのかな?
一回膨らました風船が新品には戻れないように、
産後のお腹もそうなんです!
絶対的に新品には戻れない!!!
一人目の時はまだそこまで感じなかったんです。
つわりが酷すぎて体重がすごく減ったのがスタートだったしお腹もさほど大きくならなかった。

しかし!!ぽっ君の時は臨月には腹囲
100cm越え!!!((((;゚Д゚)))))))

ヤバイヤバイーーーやーばーい!
それがもう100%どうにもならない皮っぽいブヨブヨとしてのこっちゃうんですよ。
お腹周りも痩せたのは確かなんですが、
それは否めない。。。。。

若干ポヨ付きがいつも上にのこってる感じ。。。
昔のようにガッチガチにカタイお腹にはもうなれないわ。。。でも、まあいいや。
それは可愛い二人の子供を持ってる勲章として受け止めよう。。。。

子供がいるのでジムに通うのも、なかなか難しいのでやっぱり日常のいたるところで心がけて動くというのが大事だなって感じてます。

たとえば公園へ行って、ベンチで子供が遊ぶのを眺めているんじゃなくて、一緒に遊ぶとか、少し遠い場所に車を停めて歩くとか。。。

とにかくどこでも子供のアクティビティーに参加する。なにか運動っぽいことをしていなくても身体さえ動かしていれば若干でもカロリーは消費できるわけで。。。
座る時間なんかそうないのが主婦だとはおもうんですが、
台所に立ってる。。。洗濯物干してる。。。
あまり動きはないんですよね。

立ってる間、余分な動きをプラスして
エクササイズにしていこうという心がけ。。
しています。

とにかく腿裏のセルライトーーー!!!!怒
コレを夏が終わるまでになんとかせねば!!



{E63032F5-FEC3-4D53-9D13-657738B4F54F:01}

子供たちと一緒に走り回って、
子供もハッピー、ママも健康になってハッピー。。。を目指します。。。