2017熱烈新年 ZOETIC とり年 | 英語喋ってカッコつけたいねん!アラフィフですが・・・何か?!フィリピン体当たり奮闘記[リサチャンネル]

英語喋ってカッコつけたいねん!アラフィフですが・・・何か?!フィリピン体当たり奮闘記[リサチャンネル]

セブ、ダバオへフィリピン英語留学後、マカティへ海外移住、そしてフィリピン海外不動産投資への道を通して
・・・現在進行形のカタチで、体当たり奮闘記をお届けしていく・・・[リサチャンネル]私ナビゲーターのリサで~す

image
 
Hi~リサです
明日は中国 韓国などの新年に当たります、
旧暦で。
 
Years of  Rooster
とり年の スタートです
 
きょうは 大晦日に 当たる日のようです
コンドのメインロビーで なにかの「イベント」が なされる模様
 
イベント好き
イベンターの ワタシ リサですから
もちろん 覗いてきますね~~~~
 
なになに・・・
どうやら伝統的なライオンとドラゴンのダンスが あるみたい
 
「獅子舞」みたいなものかしらね・・・
神戸や 横浜の中華街でみかけたことがある気がします。
 
image
 
コンドのグランドフロアーには ナン週間も前からこの写真のような 
提灯の 飾り付けとか されていましたよ。
 
先日 いった(時計の電池を新しい電池に交換しにいったとき) ランドマークというジモッチー(地元の住民)御用達百貨店でも
 
いたるところで
新年を祝うものを発見しました
 
中国の色彩で 
とてもカラフル
 
この色のトーンだけでも
日本とちがうムードを醸していました・・・
 
 
この写真は 干支版
干支のことを
Zoetic と 英語でいいます。
(最近 覚えた単語なので 備忘録代わりに てへぺろてへぺろてへぺろ
 
 
クリスチャンには Zoeticという考えが 面白いみたいよ。
image 
 
 
 
縁起物のとりちゃんたちも
なんだか POP!爆  笑爆  笑爆  笑うずまき
 
image
 
image
 
ぬいぐるみだったり
 
 
image
 
image
 
 
商売繁盛 
無病息災・・・
 
 
などなど
 
 
色彩や 置物の 感覚は 日本人の私たちとちがっても
 
健康で平和な1年を 祈るキモチは 世界共通だと つくづく
思いました。
 
酉年は どうも バタバタ 世界経済が 動く年とか・・
アメリカ経済 新トランプ政権・・・メキシコ・・・ ウインクウインクウインク・・・etc.
 
目がはなせませんね
いろんな意味で・・
 
 
ではでは
HAVE A GOOD DAY~コーヒー爆  笑