留学先の学校での洗濯の有無は要確認 | 英語喋ってカッコつけたいねん!アラフィフですが・・・何か?!フィリピン体当たり奮闘記[リサチャンネル]

英語喋ってカッコつけたいねん!アラフィフですが・・・何か?!フィリピン体当たり奮闘記[リサチャンネル]

セブ、ダバオへフィリピン英語留学後、マカティへ海外移住、そしてフィリピン海外不動産投資への道を通して
・・・現在進行形のカタチで、体当たり奮闘記をお届けしていく・・・[リサチャンネル]私ナビゲーターのリサで~す

留学先の学校での洗濯の有無は要確認のお話

HI~ドキドキ 爆  笑  リサです。

 

英語留学先での 生活では ほとんどのところが

洗濯 掃除 3食込というかんじです。

 

しかし 注意してみないと 

洗濯は 自分で・・とか

土日の食事は 別で 支払う・・

 

違っていますのでよくそこのところを確認されたほうがいいと思います。

ワタシは フィリピンで セブ島セブシティとミンダナオ島ダバオとの2箇所の英語学校へ 通ったのですが

 

洗濯 掃除 3食込の学校でした。

ワタシの場合は たまたま 運良くオール込でした。

 

フィリピン英語留学の寮施設は そのようなものがノーマル装備なのかと思っていましたが

実際セブでお友達になった他の留学先の生徒さんから聞いたところによると 

洗濯は 自分でしないといけないとのこと。土日が けっこう忙しいんですといっていました。

 

また 土日の食事が 別オプションだというのは 

なかなか チェックしにくいので 確認されたほうがいいかと思います。

 

ワタシは 留学に行くにあたり 洗濯や 掃除をしてれることが あんなにも助かるとは おもってもみませんでした。

 

結構 宿題とか予習とかで 時間が取られましたから 本当に そのあたりを してもらえたのは楽チンでした。

 

 

さてさて

現在 英語留学を終え マカティでのコンドミニアム生活をしているワタシですが今のお部屋は1 スタジオタイプ   日本では 1Kとかいうタイプに相当するのでしょうか?

 

家具付きでは ありますが

洗濯機が ついてないのです、ワタシの部屋の場合のオプションが・・という意味です。

 

とはいえ、ひとりの洗濯物なので 下着類は 着替えた時に ささっと洗って 簡単に干しておけっばいいのですが さすがに ベッドカバーなど大きくて干すのに 困るものは 

コンドミニアムの地下1階にあります ランドリーコーナーへ もっていくことになります。

 

 

 B1にある LaundryPro 

 

 

そこで 洗濯物を測りにおいて 洗濯物の重量を 測ります。

 

 

 

 

 

1キロ=60ペソ

 

きょうのワタシの洗濯物は3.75キロ

なので 225ペソとのこと

2日後の午後に仕上がってきます。

 

 

今日は そのランドリー場で 

着る服も、タオルも 下着も 全然ないので どうか明日までにしあげてくれ~滝汗」と 談判している光景に出くわしました。韓国人の男の子です。

 

 

「2倍の 1キロあたり120ペソ支払えば エクスプレスしてあげるよ~」とのこと。

 

 

へ~!?へ~!?へ~!?

しらんかったがなあせる

今日 初めて知りました。

 

さらに 前払いで支払えば 

地下に取りに来なくても 1回のいろいろ なんでもステーションに届けておいてくれるそうで

そこなら 時間を気にせずに 洗濯物をうけとることができるようなのです。

 

きょう 必死で 質問して 聞き取りました。

必要な情報だけを 抜き取りました。

 

 

 

はよ笑い泣きゆ~~~て~~~や!!笑い泣き

毎日 毎日

しらんがな~そんなとこ滝汗あせる連続

 

脳にシワがますます刻まれていくリサなのでした。

ガンバレ! ワタシ