こんにちは、Lisaです‼️ニコニコ

先週受けた抗体検査は、麻疹と風疹。


2種類検査代は5060円でしたー。


で、検査結果はEIA法で、麻疹、風疹ともに〈➕〉





この場合の陽性は、基準値を超えているので、予防接種しなくて良いという事でした‼️


今、薬が品薄と聞くので、受けなくてよくてほっとしました。


風疹は中学生の頃、女子は学校で集団接種でしたよね。ニコニコ


話は変わって、やっと今日、大阪は桜の開花宣言されましたね‼️


大阪でも、場所により既にあちらこちらで桜が開花していましたが、やはり標本木で決められ宣言されるからですね。


昨年の今頃は満開だったのに…いや、もうピークは過ぎてしまうくらい早咲きでしたね。


そんな開花予報は今年もかな⁉️と決めて、昨年夏にお店を予約した


『桜を愛でながら懐石料理を楽しむランチ会』

に出かけてきました。


場所は天満橋。




カウンター右の窓から大川沿いの桜が見れるハズでしたタラータラータラー


が、気候や天気次第なので、なかなか満開の時期を予想するのは難しいですね爆笑


では、お料理を〜


…の前に友人が持参したシャンパーニュキラキラキラキラ



このシャンパーニュ、適温になるとエチケットの花のところがピンク色🩷になるんですーラブラブラブ


おこぜとうるい、菜の花と共に 吸い物仕立て


八寸


手前から

桜肉巻き、琵琶湖モロコ、ホタルイカ燻製、タラの芽天麩羅


後ろ器は、左から春菊白和え、右のれそれぽん酢。


のれそれやタラの芽、ホタルイカ…と春の食材が並びます。😊


金目鯛、、クレソン


日本酒も‼️ニコニコ


桜鯛の湯葉包み揚げ



帆立山菜と若竹煮

春は貝も旬ですね。

それに筍は外せない春の食材ですね。

見た目以上にさっぱり。

味が優しくほっとしますね。

サクラ鱒 蕗のとう、カラスミかけ


蕗のとうは天麩羅が好きだけれど、こんな風に炊くのもいいですね。


飯蛸と八尾の若牛蒡


八尾の若牛蒡、香りも良くて大好きです。

でも、私の近くではデパートでないと売ってない…

あると必ず買ってしまいます。


最後は、菜の花揚げしらすごはん。


炊き上がってから、揚げしらすをのせて直ぐ混ぜてましたー。ニコニコ



デザートは、白餡のお汁粉


お汁粉って、あの小豆色だと思い込んでました。

白餡のお汁粉を食べるの初めて。


私は白餡のお汁粉の方が好き❤︎


もーお腹いっぱい。

ランチで美味しいものをいただくと、全く夕食を作る気がしないのが難点…笑い泣き笑い泣き

皆さん、そうですよね⁉️


こんな日に限って家でご飯食べるって…やめてほしい…チュー


だから、帰りはデパートでちょこっとお惣菜を買い、多少は作ってカモフラージュ。てへぺろ

手抜きになってしまいますアセアセアセアセアセアセ


仕方ないですよね。


だって私は夕食抜きですから〜。


カロリーが限界なので、今日はこれで閉店ガラガラ…です。


桜は咲いていませんでしたが、ランチ懐石ごちそうさまでした。照れ