鶴岡りさです。

 

一昨日は女性が救済者パターンの恋愛

昨日は男性が救済者パターンの恋愛

 

について書きました💎

 

 

鶴岡りさです。

 

 

昨日のブログでは

 

男性が『救済者』の場合に

起きることとして

 

__________

 

女性側が自分と向き合って

自分の傷を癒して、自立的になり

どんどん自分の幸せを叶えていったりすると

 

救済者の役割ができなくなった男性

 

「君とはもう一緒にいられないかもしれない」

「君は僕より幸せになれる人がいると思う」

「僕じゃ君を幸せにできないと思ってしまう」

 

みたいな言葉と共に

振られるということもある。

 

__________

 

ということを書きました📝

 

 

 

ここで、女性として心配になるのは

 

 

今お付き合いしている彼が

(結婚している旦那さんが)

もしかしたら救済者かもしれない…!

 

ということは私が成長したら

振られるってこと?!

 

それは嫌!でも私も成長したいし

彼にも救済者やめてほしい…

どうしたらいいの?!😭

 

 

ということよねパー

 

 

 

 

 

はい、そんな状況にいる方は

 

 

 

 

相手の男性に対して、まずは

 

「そのままのあなたが

側にいるだけで支えに

なっていてとても感謝している」

 

ということをしっかりと

伝えていくこと💎

 

 

これがめちゃくちゃ

重要になってきます!

 

 

 

 

救済者の男性(女性)というのは

"ありのままの自分には価値がない"

と思っているから”頑張って”

パートナーの役に立つことで

価値を得ようとしている。

 

詳しい仕組みは>>救済者パターンの恋愛

 

 

もしくは、自分よりも大変な

問題を抱えているパートナーなら

”こんな自分でも”救えるから

(価値が生まれるから)

相手に大きな問題を

抱えていてほしいと思ってしまう。

 

 

 

ということは!

 

 

無理して頑張って

役に立とうとしなくても

 

”そのままのあなたで大丈夫”

ということがちゃんと伝わっていけば

 

パートナーも安心して”救済者”の

役割を脱ぐことができる飛び出すハート

 

 

 

そうすると

救済者ではない本来の自分として

パートナーシップを

組むことができるようになるから

 

「彼女の問題が無くなったから

僕に役割はもうない…幸せにできる

気がしない…さよなら…」

 

ということにはならない💎

 

 

 

これね、ヘタに

 

 

「もうそんなに頑張らなくて

大丈夫だからね!」

 

「私はあなたの支えがなくても

大丈夫だから自分らしく生きて!」

 

みたいに言っちゃうと

救済者の男性は

 

 

「あ、俺ってもう必要ないんだ…」

 

「あ、なんか迷惑なのかな俺…」

 

「俺こんなに頑張ってこの子のために

頑張ってるのにな…」

 

って思っちゃう可能性があるので🙅‍♀️

 

 

彼の現状を否定するのではなく

支えになっていることを

ちゃんと伝えることが大事💎

 

 

 

これは、通常のパートナーシップでも

気をつけてほしいことでもあるひらめき電球

 

 

女性側が成長していくと

男性の”もっとこうした方がいい”

と思う部分がすごく見えて

 

気づいたら立場が上に

なってしまうことがよくある。

 

そうすると、男性が

「俺は役立たずだ」と

”拗ね”てしまうのねニコ

 

(拗ね方は人によって

マウント取ろうとしたり

浮気に走ったり

どうせ俺なんてとなったり様々)

 

 

特に、救済者の男性との恋愛では

これが起きやすい昇天

 

なので、

 

「そのままのあなたが

側にいるだけで支えに

なっていてとても感謝している」

 

 

これがすごく大事になってくるのね♡

 

 

この感じを伝えるのには

過去の記事で書いた「ハピポロ」

有効なのでそれはこちらの記事も

読んでみてね♡

 

 

 

ハピポロについては

3年前の動画だけど

YouTubeでも話してます♡

息子くんが赤ちゃん時代の声入ってて懐かしい👶

 

 

 

もし、自分の彼が救済者かも…

と思った方や、彼との関係を

より良くしていきたいと思う方は

ぜひ実践してみてね♡

 

 

 

らぶキスマーク