鶴岡りさです。

 

昨日は男性講師のあっきーと

恋愛の質問に回答するLIVEをしたよ♡

 

>>アーカイブはこちら

 

その中で、パートナーシップにおいて

 

 

 

傷つけ合ってる関係は

本当は癒し合える関係になれる

 

という話になったの。

 

 

 

 

これね、パートナーシップにおいて

本当に大事なポイントなの💎

 

 

 

喧嘩をして本当は言いたくないことまで

言って傷つけ合ったり

 

 

問題が起きた時に

お互いの”ダメなところ”を

指摘して傷つけ合ったり…

 

 

どっちの方が悪かったのか

言い合って傷つけ合ったり…

 

 

意識しないと、こんな風に

傷つけ合うパートナーシップに

なってしまいがち。

 

 

 

 

お互いに傷つけ合っている時

というのは

 

お互いに”過去にできた心の傷”

反応してる時。

 

 

 

 

小さい頃話を聞いてもらえなかった心の傷

親から愛されなかった心の傷

男友達から体型をバカにされた心の傷

 

 

 

こういう”心の傷”が

パートナーとの関わり合いの中で

強く反応して

 

「いっつも話聞いてくれないよね!

どうせめんどくさいんでしょ!」

 

「連絡遅いよ…私のことそんなに

 好きでもないんでしょ」

 

「私はどうせ魅力がないもんね」

 

こんな風に言ってしまったりする。

 

 

 

そうすると、その言葉に対して

相手の男性も反応して

 

「めんどくさ!そういうの本当にやめて」

「もう、2人でいるのしんどいから1人にさせて」

「そんくらいでいちいち落ち込むなよな」

 

こんなことを言ってしまう。

 

 

この、一見冷たく感じるような言葉も

実は彼の”過去の心の傷”が反応してる。

 

「女性に依存されて苦しかった過去」

「心を開いたら振られてしまった過去」

「男なんだから泣くな!と怒られた過去」

 

そんな過去の心の傷が反応した結果の

言葉だったりするの。

 

 

こうして、お互いの傷が反応し合い

傷つけ合うパートナーシップになる。

 

 

だけど、

 

”本当のパートナーシップ”

というのは

 

お互いの心の傷を

癒し合えるものなの💎

 

 

例えば、こちらのReal partnerの

卒業生のゆうこりんの話は、

 

傷つけ合う関係から

癒し合える関係になった例👇

 

 

 

この卒業生さんは、Real partnerを

受講する前は

 

 

いつも、愛されているか不安で

無価値感もとても強かった。

 

 

そして、彼に

「結婚したい」と伝えたら

「1人の時間が欲しい」と、一度は

結婚を拒否されてしまったのね。

 

 

だけどその後

 

Real partnerで学んだことを

実践していった結果、

最終的にはその彼と結婚して、

 

「1人の時間が欲しい」と

言っていた彼は

 

なんでも一緒にすることが

大好きな彼になっていったとのこと♡

 

 

 

でね、

実はこの最初の結婚拒否

旦那さんの心の傷も影響しているのよね。

 

旦那さん自身も自覚はしてないだろうけど。

 

 

関係を深めることへの怖れや

守るものができることへの怖れ

自由が無くなることへの怖れ

etc...

 

 

こういう”怖れ”が強いと

彼女のことが好きでも

結婚に向かえなくなる。

 

怖れが強くなるのは

”心の傷”があるから。

 

 

 

ゆうこりんが「結婚したい」と

言ったその時は

 

ゆうこりんの方には

「私は愛されない、私は価値がない」

という心の傷があり

 

彼(現在の旦那さん)の方にも

結婚を決められない心の傷があった。

だから、結婚拒否という形になった。

 

 

ここでもし、ゆうこりんが

自分と向き合わず

 

「私は愛されないんだ」という

心の傷の影響を強く受けていたら

 

彼に対して悲しい言葉や

感情的な言葉をぶつけたりして

傷つけあって関係が

終わっていた可能性が高いの。

 

そうなってしまう人を、たくさん見てる。



 

だけど、ゆうこりんは

Real partnerを受講して

 

30通のメールワークや

本当の自分の気持ちに気づくワークで

まず自分のを癒していくことで

彼に対してフラットに対応することができた。

 

 



ゆうこりんは私との対談動画で

 

「彼は講座を受けていないけど

私が癒されていったことで

彼もまた癒されていったんだと思う」

 

と言ってるんだけど

 

 

本当にその通りなのよね😭❤️

 

▽対談した動画▽

 

 

結婚を拒否した後に、ゆうこりんが

心の傷による行動をしなかったから


彼の方も

 

「この子なら僕のどんな姿を見せても

大丈夫かもしれない」

 

そんな風に思えて、

彼の心も癒されていった。

 

 

結果、傷つけ合う2人ではなく

心を癒し合う2人になって

最終的には結婚となった💎

 

 


今、傷つけ合っていたとしても

パートナーシップをちゃんと学べば

癒し合える2人になる。

 

 

相手に対してイライラすることや

怒りが湧いてくることも

 

実はあなたが本当に

癒されるために

必要なことなの。

 

 

それがわかると2人の関係の”癒し”

が始まり、関係が嘘みたいに良くなっていく♡

 

 

ぜひ、そんなパートナーシップを

体験して欲しいな♡

 

 

今、もし傷つけ合う関係に

なってしまっているなら

 

傷を癒し合ってさらなる

豊かさを受け取れる

パートナーシップにシフトしよう💎

 

 

P.S

 

今回、例で話したゆうこりんも受講した

現在募集中の継続講座

『Real partner』5期生ですが

 

どちらもオンライン受講もできるので

ぜひ、幸せが永遠に続くパートナーシップを

叶えたい方は受講してね♡

>>東京クラス詳細はこちら

 

>>大阪クラス詳細はこちら

 

 

らぶキスマーク

 

 

▽Real partner卒業生さんの

変化はこちら(20例)▽