鶴岡李咲です。

 

 

 

 

 

女性らしさを

 

使っている

感じているか。

 

 

 

 

 

綺麗にメイクをしても

服装を可愛くしても

 

パートナーからあんまり

女性として見てもらえなかったり

することが続く場合は

 

 

女性らしさを

「使っている」けど

「感じられてない」

 

という状態の可能性がある上差し

 

 

 

 

 

よくあるパターンとしては

 

 

私は

 

女性らしくないから

女性らしいメイクや

服装をしないと!

 

 

と思って頑張っているパターン。

 

 

 

これは自分の中にある

女性らしさを

「使っている」けど「感じられてない」

(女性としての自分を否定してる)のね。

 

 

 

ちなみに「女性らしさ」

という言葉についてだけど

 

 

私は肉体的・精神的な性が

女性だから女性らしく

いなければいけないとか

そういうことは全く思っていないし

 

 

「これこそが女性らしさだ」

というステレオタイプの考え方は

持っていませんパー

 

 

 

今話している「女性らしさ」

という言葉は一般的に想像される

女性らしさの話をしています。

 

 

ブログとして全員が

想像しやすいように書くために

女性らしさという言葉を使ってますひらめき電球

 

 

 

女性らしさを言い換えると

「女性性」という言葉になります。

 

女性性というのは

 

委ねる、調和を重んじる、内向き、感情と繋がる

リラックス、目に見えないものを大切にする…

 

こういったもののこと👩

 

 

これらは肉体的・精神的な性に関わらず

誰もが皆持っているものです。

 

 

男性性も同じですね宝石白

 

 

 

 

 

 

話を戻しましてニコ

 

 

 

 

 

女性としての自分を否定しながら

 

外見で頑張って女性をアピールしたり

甘い声でおねだりしたりするのは

 

女性らしさを使っているけど

感じられてない

 

という典型パターンですひらめき電球

 

 

 

女性として可愛くなるために努力することや

大好きな彼に女性として見てもらうために

努力することを否定してるわけじゃなく。

 

 

自分の内側にある女性らしさ(女性性)を

否定しながら努力するのではなく

 

 

自分の中にある女性らしさを

認めながら努力していこう

ということです宝石白

 

 

全員に女性性と男性性があるように

いわゆる「女性らしさ」というものは

あなたの中にも必ずある

 

 

 

そして、それは”あっていい”ラブラブ

 

 

 

 

今まで親や周りの人から

かけられてきた言葉や

向けられてきた態度によって

 

 

私は女性らしくあってはないけない

女性らしさを持つことは恥ずかしいこと

私に女性らしさは似合わない

女性らしくいると損をする

女性らしくいると悲しい思いをする

 

 

という「トラワレ」

持ってしまったことで

※トラワレ…思い込み、常識、人の目、正解不正解に囚われること

>>詳しくはこちらのブログ

 

 

自分の中にある女性らしさを

否定するようになり

感じられなくなってる人も多い。

 

 

「トラワレ」に気付いて

外していくことで女性らしさを

感じられる自分になることが

やっぱり大事なんだけど

 

 

まずは、自分の中にも

 

 

 

女性らしさは”ある”と認めること

 

女性らしさは”あっていい”と認めること

 

 

 

 

そうすることで少しずつ

”女性らしさ”を感じることが

できるようになってくるニコニコ

 

 

「女性らしさ」という言葉が

スッと入ってこない、

抵抗がある場合は

 

 

さっき説明した

「女性性」という言葉に

置き換えてみて飛び出すハート

 

 

委ねる、調和を重んじる、内向き、感情と繋がる

リラックス、目に見えないものを大切にする…

 

 

こういった性質は

 

強い弱いはあるけれど

全くないということは

ないはずだから♡

 

 

 

それがあることを認めて

あっていいと認めていくと

 

いわゆる「女性らしさ」

というものが本当の意味で

自分の内側から湧いてきて

男性との関係も良くなるよ飛び出すハート

 

 

 

らぶキスマーク