鶴岡李咲です。

 

 

お付き合いしてる人も

結婚している人も

 

 

付き合っているから幸せ

結婚しているから幸せ

ではないんだよね。

 

 

 

女性ってどうしても結婚を

ゴールだと思いがちだけど

 

 

結婚したら自動的に

幸せになるというのは

本当に幻想だよ。

 

 

 

私は今の直くんとの結婚は

本当に毎日幸せしかないし

 

 

息子くんの子育ても2人で

楽しくできているけど

 

 

前の結婚は幸せとは

程遠かったからね。

 

 

 

私のことを最近知った人は

私が離婚してどん底だったことや

恋愛をめちゃくちゃ拗らせてたことを

知らない人も多いかもしれないけど

 

 

私は付き合っても長く続かなくて

 

 

彼に依存して苦しくなったり、

逆に急に冷めて別れたりを

繰り返して恋愛がうまくいかなくて

 

 

最初の結婚は入籍で半年で離婚して

本当に絶望的だった。

 

 

 

そこから

自分の中で見ないようにしてた

悲しさとか無価値観とか

愛されない思い込みとか

 

そういうものと

たくさんたくさん向き合って

 

自分を愛することが

できるようになって

今の直くんとの幸せな結婚がある💎

 

 

 

 

でね、そんな私が

 

幸せなパートナーシップを

築くために辞めたことがあって

 

 

それが

 

 

 

相手のせいに

すること

 

 

 

 

これを私はやめた。

 

 

正確には、

自分と深く向き合っていくうちに

 

相手は関係ないんだと分かったから

自然と相手のせいにしなくなった

 

ということなんだけどね💎

 

 

 

これは、ほぼ100%

と言ってもいいくらいだけど

 

 

 

相手のせいに

しているうちは

 

パートナーシップは

うまくいかないパー

 

 

 

パートナーシップが

うまくいってない人ほど

相手のせいにしている。

 

 

相手がわかってくれない

相手が話を聞いてくれない

何度言ってもお願いを聞いてくれない

 

 

こんな風に相手のせいにしてる。

 

 

これをしているうちは

幸せなパートナーシップは

遠ざかる一方なの。

 

 

 

 

ただ、この話をすると

 

「全部私が悪いんですか?」

 

と言われることもあるんだけど

 

悪いとかいいとかの

話ではないのね

 

 

そもそも、

 

どっちが悪いのか

どっちが正しいのか

 

という視点で

考えていること自体が

 

 

幸せなパートナーシップから

遠ざかる原因でもあるひらめき電球

 

 

 

 

目の前で起きている

パートナーとの問題は

 

ほとんどが自分の

内側を映し出したもの。

 

 

 

「連絡が返ってこない」

ということ一つとっても

 

 

そもそもそれを問題だと

思うのは、自分の内側に

 

「連絡が来ない=愛されてない」

という勝手な思い込みがあったり

 

 

「私は愛されない」

という思い込みかから

 

連絡が来ない時ばかりに

フォーカスして愛されてない

証拠を探して問題だと

思っているだけだったりする。

 

 

 

 

もしくは

 

連絡が返ってこないのは

連絡が返ってこないことに対する

”伝え方”がよくないのかもしれない。

 

 

 

連絡を強制するような感じだから

相手が反抗していたり

 

変に遠慮して自分が下になる感じで

伝えているから聞いてもらえなかったり。

 

 

 

じゃあ伝え方さえ

変えればいいのか

というとそれも違う。

 

 

そういう伝え方になる理由が

自分の内側にあるからね。

 

 

 

 

相手にお願いする口調が

強くなる理由には

 

 

自分の中に

 

「聞いてもらえなかったらどうしよう」

という不安があったり

 

「愛されない怖さ」から

愛情を強制したい気持ち

あったりする。

 

 

 

変に遠慮して

伝えてしまうのは

 

「別れたらもう私を

好きになってくれる人はいない」

 

「私みたいな人と

付き合ってくれている」

 

 

という自分への無価値感

原因だったりする。

 

 

 

 

それなのに

 

 

相手のせいにして根本である

自分の内側と向き合わなかったら

 

いくらパートナーを変えても

同じような問題を繰り返すことになる。

 

 

形を変えて同じような問題を

パートナーと繰り返す時は

自分の中に見つめるものがある。

 

 

 

 

これはReal partner2期生

卒業した生徒さんの気づきだけど

 

 

 

やっぱり自分なんだよねひらめき電球

 

 

相手のせいにしていると

自分の内側にある根本の

問題と向き合わなくなるから

 

パートナーシップが

うまくいかない。

 

 

幸せなパートナーシップを

築きたいと思うなら

 

 

相手のせいにするのを

やめること♡

 

 

これが大前提ウインク

 

 

 

 

らぶキスマーク