鶴岡りさです。

 

LINE@に届いているご質問に

回答していきますひらめき電球

 

 

 

Yさんご質問ありがとうございます宝石白

 

 

これからするお話はちょっと

厳しいかもしれないし

 

「気持ちが楽になる話」

ではないので

 

Yさんが、厳しい話でも受け取れる

って思えたら読んでほしいと思います。

 

ただ、責めているわけでは

ありませんからね(❀´ω`❀)

 

 

 

*****

 

 

 

Yさんの場合

「気持ちが楽になる考え方」

を知りたいのは

 

 

「逃げたいから」です馬

 

 

「そんなあなたでも大丈夫だよ」とか

「今のままでも大丈夫だよ」とか

そういう言葉をもらって

 

 

 

「人を信じること」から

逃げたいのですパー

 

 

 

「追伸」のところに

 

「どんな状態でも好きと言われて

 言葉だけ信じてしまいました

 

と書いてあるけれど

 

 

 

信じてないですよね目

 

 

 

 

だって

 

 

 

「どんな状態でも好き」

という言葉を本当に信じていたら

 

 

お風呂に入ってなくて

可愛くない姿を見せることになっても

 

 

入院の時にお見舞いに

来てもらっていたはずです。

 

 

 

「私にも悪いところはある」

とは言っているけれど

 

 

「でも、それはお風呂にも入ってなくて

可愛くない姿を見られたくないから

仕方なかったですよね」

 

 

と思うことで

 

信じる選択をすることから

逃げたいのだと思う走る人

 

 

 

「騙されやすくてバカだなと

 いつも自分を責めてしまう」

 

というのも信じることから

逃げたいからです走る人

 

 

自分のことを責めてる間って

逃げていられるのです。

 

 

 

だって、責めてればいいのだからひらめき電球

 

 

 

これは自分責めをよくする人には

大切なお話なんだけど

 

 

自分を責めてる時は

向き合わなければいけないことから

逃げたい時なのです。

 

 

信じることと真正面から向き合って

人を信じるという方に進むのが怖いから

そっちに進むのではなく

 

 

 

「私はバカで騙されやすいんだ」と

自分を責める方に進むことで

 

信じることと向き合わないように

しているのです。

 

 

 

「自分を責めてしまってつらい」

 

 

 

 

確かにつらいと思う。

 

 

 

でも、つらいけど

Yさんにとっては

 

 

「人を信じるよりはマシ」

 

なんだと思います。

 

 

 

「人を信じる勇気を出す」

よりは

 

「私ってダメだな」と

 

自分を責めていた方が

"辛いけど楽"なんです。

 

 

 

おそらく、彼が離れていったのは

入院の件が全てではないと思います。

 

 

Yさんが自覚していない部分でも

きっと「彼を信じない」という

言動や行動があったはず。

 

 

それらが結果的に

彼を遠ざけたのだと思います。

 

 

男性にとっては、

信じてもらえないことが

もっとも辛いことなのです。

 

 

なので、信じてもらえない状況

疑われる状況からは

離れたくなるのです。

 

 

 

今の現実は相談者さんが

「信じない」を選ぶことで

作り出している。

 

 

しかも、信じてないのは

自分なのに

 

 

「どんな状態も好きという

 言葉だけを信じて騙された私」

 

 

ということにして

 

 

「やっぱり人は信じられないんだ」

 

という世界を生きようとしている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもきっと、

 

 

本当は

 

 

 

「信じたい」んですよね。

 

 

 

 

人を信じられる世界を

本当は生きたいんですよね。

 

 

お互いに信じあって愛し合える

世界を生きたいんですよね。

 

 

 

でも、そこを生きようとすると

また傷つくかもしれないし

 

 

裏切られて悲しい思いを

するかもしれない。

 

 

それが怖いから

 

 

だから、本当は選びたい世界を

選べないんだよね。

 

 

 

幸せを選ぶって、怖いこともある。

 楽じゃないこともある。

 

 

 

継続講座Real meの生徒さんでも

幸せに生きられるようになってる人って

 

怖い選択をした人たちだし

見たくない自分の内面とか

 

向き合いたくないことと

たくさん向き合った人たちなんですよね。

 

 

 

 

それは、私もそうだったし

今度のReal me講師のあっきーもそう。

 

今の、幸せでいつも笑っているあっきーからは

想像できないような過去があって

たくさん向き合って今がある。

 

 

 

私は

 

「幸せ」と「楽」は

イコールじゃない

 

と思ってますひらめき電球

 

 

もちろん、ラク〜に

幸せになることはできる音譜

 

でもラク〜に幸せになろうと思ったら

「嫌われる怖さ」とか「人の目」とかと

向き合うことになる。

 

 

それが怖い人ほど、そこと

向き合うのは”楽”ではないよね。

 

 

 

たくさん厳しいことも言って

しまったかもしれませんが

 

 

Yさんはぜひ、「楽になる考え方」に

逃げずに「人を信じること」と向き合って

ほしいと思います。

 

 

 

人を信じることの何が怖いのか

 

人を信じたらどうなってしまうと

思ってるのか

 

人を信じないことで得てるメリットは?

 

人を信じることのメリットは?

 

私は本当はどっちの世界を生きたいの?

 

なぜ、そっちを選ばないの?

 

裏切られたらどうなるの?

 

裏切られたらもう終わりなの?

 

 

考えてみてくださいね音譜

 

 

 

らぶキスマーク

 

 

▷YouTube更新しました!

 

>>チャンネル登録お願いします♡

 

 

 

【12/16(木)21時〜募集スタート】

継続講座Real me13期生

メイン講師:あっきー

>>Real me13期生の詳細はこちら♡

 

>>あっきーのブログはこちら

 

 

 

【12月12日海外出版決定!!】

『妄想を操る女は100%愛される』

 

>>台湾出版の詳細はこちら♡