雪--------------------------------------雪

NEW12/22(土)

クリスマス特別イベント!!

クリスマスツリーオールアンサーX'masトークショークリスマスツリー

初のQ&Aトークショー!!

詳細はこちら!

雪--------------------------------------雪

 

 

 

 

鶴岡りさです。

 

LNE@にこんな質問を頂きました♡

 

==============

現在付き合って半年で9つ上の彼氏がいるのですが一緒にいるとたまにイライラします。

 

別会社ですが、仕事で同じプロジェクトになり1年一緒に働き、

 

プロジェクト終了後に付き合い出しました。

一緒に働いているときはかっこいいな~素敵だな~面白いな~

 

とノロケが沢山あったのですが、

 

付き合ってから半年経ち、さりげない一言や言い方、金銭感覚に「ん?」と思うことが多々あります。

 

私自身恋愛の優先度が低く、あまり人を好きになりません。

 

今までの彼氏にも興味がなかったのかイライラすることもありませんでした。

 

ちょっと気になる箇所があったら、

 

アプローチしてくれる他の人へいっていました。

 

今回もイライラするなら別れて他の人にしようかな。

 

と思うのですが、

1年間も素敵だなあと思っていた人と付き合うなんて過去になかったので何だか勿体ない気もします。

 

彼氏に対してイライラするのは普通のことなのでしょうか?

 

今までまともに恋愛していないので、

 

これが興味からくるイライラなのか、

 

ただ性格が合わないからなのかわかりません。

======================

 

 

Aさんご質問ありがとうございますひよこハート

 

まずはじめに、彼氏に対してイライラするというのは普通のことなので安心してくださいニコニコ

 

私もダーちゃんいイライラすること

 

たっくさんありますよてへぺろ

 

性格が合わないとか、理想のパートナーじゃないとか

 

 

関係ありません。

 

 

パートナーに対してイライラするというのは当たり前のことですひらめき電球

 

 

…と言うとがっかりする方もいますが……かたつむり

 

 

 

そういう方は

 

理想のパートナーと出会いさえすれば、

 

 

何も問題が起きず、

 

イライラもせず、

 

ただただ幸せでラブラブな生活が続くはずだ!!

 

と信じているのだと思いますが、それはあり得ませんパー

 

 

どんなに理想的なパートナーと出会えたとしても問題は必ず起きます。

 

むしろ、

 

 

問題がないほうが「問題あり」です。

 

 

問題がないのではなく、

 

問題を見ないようにしている可能性が高いからです。

 

「まぁ、結婚ってこんなもんよね」

「私は気になるけどこれくらい仕方ないよね」

「話し合っても無駄よね。これくらい我慢できるし」

 

というように、

 

”諦め”や”妥協”によって問題を問題として捉えないようにしているのです。

 

 

その方がある意味「ラク」ですしね〜もぐもぐ

(「ラク」と「幸せ」はイコールではないのですが、それはまたいつか♡)

 

 

 

だから、Aさんがイライラできる彼氏を見つけられたのはものすごくいいことラブラブ

 

私はおめでとうと言いたい宝石白宝石白

 

 

相談内容を見るとAさんのイライラは

 

「もっとこうなったらいいのに」

「もっとこうしてほしい」

 

という感情によるものです。

 

ということは、それだけ相手に対して思いがあるということですキラキラ

 

どうでもいいと思う人にはイライラなんてしませんからねニコ

 

 

きっと元カレたちは「どうでもいい人」だったんだと思いますよ男性トイレ

 

 

さて、それよりもAさんのお話で私が一番気になるのは

 

①一緒に働いているときはかっこいいな~素敵だな~面白いな~(と思った)

 

②ちょっと気になる箇所があったら、アプローチしてくれる他の人へいっていました。

 

③今回もイライラするなら別れて他の人にしようかな。

 

④あまり人を好きになりません。

 

というこの4つ。

 

この内容から考えると、Aさんは

 

 

彼(人)との関係を深めることを恐れている可能性が高いです。

 

関係を深めて裏切られたり、

信頼して傷つけられるのを怖がっているのかもしれません。

 

 

 

どういうことかというと、①〜④の感情や行動は

 

相手との関係を深めないようにするため

かもしれないということです爆弾

 

 

①は彼という存在の綺麗なとこだけ見て

「理想化」して、理想と違う行動をした時に

 

「私の本当のパートナーはこの人じゃないんだ」

と思うことで彼との関係を深めなくてすみます急ぐ

 

 

②と③は

ちょっとでも気になる箇所があると

(無意識にあえて気になるところを見つけて)

 

そこを改善しようとするのではなく

 

「私の理想のパートナーは他にいる」

と思うことで関係を深めずにすむのです急ぐ

 

 

 

④の人をあまり好きにならないというのは、

 

好きになった人に裏切られたり

傷つけられたりするのが怖いから、

 

好きになるという感情を抑圧して、

最初から関係が深まらないようにするのです急ぐ

 

 

 

つまり、Aさんには「関係を深めない」という「目的」があって

その目的を達成するための感情や行動が生まれているということひらめき電球

 

 

実際にカウンセリングをしたわけではないので

分からない部分もありますが

 

こういった傾向がAさんにはあると感じます。

 

ですからもしAさんが

彼と今後もお付き合いを続けていきたいのならば

 

嫌なところがない完璧なパートナーなどいないということを理解し、

 

彼との関係を深める勇気を持つ必要があります。

 

 

その勇気を持たないと、

 

「あ、この人でもない」

「んー、この人も違う」

 

という風に

 

永遠に理想のパートナーを探し続ける恋愛になってしまうかもしれませんおばけくん

 

 

 

彼と関係を深めるのはAさんにとってはすごく怖いことだと思うし、

 

向き合いたくないことだと思います。

 

 

 

私も、人と関係を深めることはとっても怖かったから。

 

愛した人に嫌われること、否定されることがすっごく怖かったから。

 

 

 

 

でも、その怖さを超えて関係を深める一歩を踏み出すと

 

たとえ問題は尽きなくても本当に幸せだと思える関係が待っていますハート

 


 

私は昔の自分にエールを送る気持ちでAさんを応援していますラブラブ

 

 

 

 

らぶキスマーク

 

 

 

♡リブログ許可なし大歓迎ですん♡

 

宝石白オススメの関連記事宝石白
 
 

 

 

クリスマスツリーみんなで楽しく悩みを無くしましょ♡クリスマスツリー


日時:12月22日(土)
   12:00〜14:30
場所:都内パーティスペース

事前にご質問をお預かりして
全ての質問にお答えするトークショーです♡
>>詳しくはこちら