平日に晩ごはん作ることを再開しています | 塚本りさブログ

塚本りさブログ

みんなでハッピーに♡大切な人の為にもゴキゲンに♡たっぷりの愛が巡るブログ♡超婚活しくじりだったけど自分に降参したらサクっと授かり婚で高齢出産1&3歳年子ママ。製薬営業MR→世界を飛び回る億越え社長の参謀してました。

こんにちは、塚本りさです。

 

 

最近ありがたいことに、ポツポツこちらのブログを読んで頂く機会がありまして。

 

 

▶このブログです。

 

 

この時から状況が変化しているので、続編を綴っていきます。

 

このブログ記事通り、数ヶ月前に平日に晩ごはんを作ることを辞めたのですが、

 

 

 

現時点では、週に何度かは平日に晩ごはんを作っています。

 

状況や心境の変化の理由をお伝えします。

 

 

 

数ヶ月前に平日5日間に、晩ごはんを作るのことを辞めました。

 

平日の晩ごはんはお弁当を買ったり、出前をとったり、外食していました。

 

最初はとても快適に感じて、後片付けもなくて楽ちんで良いなと思っていましたが、なんとなく体調が良くない日々が続きました。

 

熱を出したり寝込むほどではなく、育児や家事も出来るほどではありますが、

 

なんとなく体調が良くない。体が重だるい状態になっていきました。

 

(あくまでも私個人の体験です)

 

直感的に食事が原因だと気付きました。

 

 

なとなく体調が良くない状態が続くことは、とても不快なので、多少なりとも平日は自炊したほうが良いと判断しました。

 

食事を作ってもらうサービスの利用して、つくりおきご飯も検討しましたが、私が出来立てご飯を食べたい思いが強いので、今の時点では利用を見送っています。

 

ちなみに我が家の場合は、食事に関することは私の担当になります。

 

 

どんな食材を揃えるか?

献立はどうするのか?

外食するにしても何処に行くのか?

 

 

ほぼ全て私が決めます。実行の一部を夫がすることもあります。

 

夫は食に関して非常に関心が薄く、献立を考えることも得意ではない為、食のことは私担当になります。

 

私は食に関して非常に関心が高く、献立を考えることも好きなのです。

 

掃除や洗濯系の家事は夫がメインになっています。

 

ただ役割は決めつけすぎず、状況に応じて臨機応変に対応することが、夫も私も好みの方法ではあります。

 

 

平日に自炊の回数を増やすとしても、全て食材を自分で用意して献立を考えることは、なかなかしんどい時もあります。

 

生活クラブを利用しているので、ミールキットを頼む回数を増やしました。

 

週に1回~2回分くらいです。

 

食材の下準備がされていて、献立も考えなくて良いし、あとは焼くなり煮るなりするだけなので、本当にカンタン!!

 

超ラクチンです。

 

プラスして生活クラブで紹介されているレシピをそのまま採用する回数も増やしました。

 

 

今までは

 

『この食材を食べたい!美味しく食べるにはどうするのか?』という視点で自分でレシピや味付けを考えたり探したりしていましたが、

 

生活クラブで紹介されているレシピをそのまま採用することを、自分に許可しました。

 

レシピに紹介されている食材をそのまま買うだけ。

 

生活クラブなので、全て自宅まで届けてくれます。

 

 

自分でいちから献立を考えることを辞めました。

 

 

私自身がゼロから1にしたり、新たなアイデアをどんどん出すことは好きなのですが、家族の食事において、サービスや人の力を借りることにしました。

 

それから食事作りがラクに感じたり、料理の過程も楽しめるようになりました。

 

 

もちろん体調が優れない時や、肉体の疲労感が強い時は、食事を作りません。

 

平日だから

土日だから

 

とかを基準にして、食事を作る作らないを辞めました。

 

 

今は全体的にみると、週に2~3回の晩ごはんは自分で作っていません。

 

ただこれにも波はありますし、これくらいの回数が今の自分にとっては良い感じです。

 

 

『家事に手間を掛けたい』という方も一定数はいらっしゃるので、

 

そのような方は『どうしたら家事に手間を掛けられるかな?』という視点で考えて

 

他のことを調整したり、削ったり、辞めてみたりするのが良いです。

 

 

少しでもご参考になれば嬉しいです。

 

 

 

お気に入りのカフェご飯♡

 

 

 

関連記事

 

◆好きなことは、既にやっていたことや、今やっていること

◆目的地までのルートは人それぞれ