塚本りさです。
私がノートをおすすめしている一番の理由は、
自分を知る行為は、本当に楽しいよ~♡って思うからです。
そう思えた経緯について、2回に分けてお話いたします。
シンプルに楽しい~♡
でも、ノートを書き始めた時は、全くそんな風には思えなかった。
何故ならば
私の人生から嫌なことを失くすために!
欲しいモノを手に入れるために!
ToDoリストを消化するために!
これらのようなことを、ノートを書く最大の理由にしていたからです。
こういう姿勢でノート書いていた時は、全く続かなかった。
どうしたって、途中で苦しくなってしまうから。
自分にとって苦しいことって、長く続けることは出来ない。
いや、本当に続かないのですよ。
個人的見解では、長くても半年くらいかなって感じ。
ちっとも人生が動かなかった。
どのくらい進まなかったかと言うと、
当時は独身で婚活中だったけれど
たくさん合コンしても
それなりに紹介してもらっても
結婚相談所に登録して、それなりに初回のお申し込みがあっても
お付き合いまで至る人は0人だったし
どの前段階の二人で会うとかも、超簡単に数えることができるくらい。
いわゆる『行動』はたくさんしていたんだすが、まぁ見事なまでの空回りぶり。笑
もちろんこれも経験の一つではあるんですが。笑
私の人生から嫌なことを完全に失くすために!
こんな感じでノートを書いていたり、婚活をしていたので、本当にビックリするほど、スルンとうまくいきませんでした。
ノートを書くことについては、
ひとまず願望リスト書いてみる→手に入らなくて苦しくなる→辞める→忘れたころにまたノートを再開する
このサイクルを数え切れないくらいに繰り返しました。
ただただ自分に何も感じさせず、
(自分の感じたことに価値は無いとしていから)
感じさせないから自分への問いも疑問も湧かず
だから、何も糧にも学びにもならない・・・
ただただ時間とノートペンの無駄遣いをしていました。。涙
自分の本当の気持ちも見ようともせず、
不安に感じていることも無かったことのようにして
(不安を見てしまうと、それが現実になるんじゃないかという妄想。笑)
そしてノートを書くことをしなくなりました。
数年後くらいに次男を妊娠した時、私はなんとなくノートを再開しました。
次男の妊娠を気に、本能的に藤本さきこさんのブログをよく読むようになったからです。
そして!
藤本さきこさんが提案されている、『ノートに24粒を書く』という動画を見て、超衝撃が走りました!!
これまでの自分のノートへの姿勢に、超絶望したんです。
続きます。
▶さぁ、ノートで自分を知る旅にでよう♡

