【トスカーナリトリート④】ツアー旅行の設定変更♡ | 塚本りさブログ

塚本りさブログ

実体験からの感じたことや気付きをお伝えしています♡超婚活しくじりだったけど自分に降参したらサクっと授かり婚で高齢出産1&2歳年子ママ。製薬営業MR→世界を飛び回る億越え社長の参謀→ノートで自分との育みに集中♡超食いしん坊♡千葉在住。

塚本りさです。

 

 

4月に、KADOKAWAさん企画、藤本さきこさんトスカーナリトリートツアーに参加しました。

 

このツアーはイタリアフィレンツエでの現地集合・現地解散のツアーです。

 

このリトリートツアーで、ツアー旅行の設定変更があったので、そのことについて書いていきます。

 

 

さてさて、この記事を読んで下さっている皆さん♡

 

ツアー旅行に対しては、どのようなイメージをお持ちでしょうか?

 

 

ちょっとイメージしてみて下さいませ。

 

 

ちなみに私のツアー旅行の設定はこんな感じでした。

 

 

ツアー旅行とは、一人では出来ないことにやむを得ず使うもの。

 

旅行は個人手配の方が良い。

 

 

なんちゅう、もったいない設定をしていました。。

 

 

もちろん、自分でルートや宿泊を手配したり、行程を考える個人手配の旅行も、良いところや好きなところはあります。

 

失敗やトラブルが良い意味でネタにもなりやすいし。笑

 

 

 

旅行はツアーより個人手配の方が良いと、決めつけてしまうことが本当にもったいないと痛感しました。

 

 

このトスカーナリトリートツアーで、自動的にツアー旅行の設定変更がされました♡

 

自分でなんとかした訳ではなく、自動的に♡

 

自動的にってとってもいい感じ!

 

 

自動的になったのは、本当にこのリトリートツアーが素晴らしいツアーだったからです。

 

私にとってどんなことが良かったかと言いますと

 

 

1人では到底できないようなことが、経験できてしまうこと♡

 

 

まず!

 

今回のメイン滞在先は、フィレンツェのペレトラ空港から、車で2時間もの間、こぼこ道に揺られての場所。

 

カステリョン・デル・ボスコ。

 

個人で行くのは、ややハードルが高い。

 

仮に個人で行くにしても、ホテルからの送迎車とちゃんと合流できるか?とか、途中の休憩はどうするのか?というような、考え事が頭をよぎる。

 

送迎の車に案内頂いて、途中の休憩もいい感じのタイミングと場所でした頂き、目的地にたどり着くことができる。

 

 

なんてスムーズで、素晴らしいんだろう!!!

 

 

 

ワイナリー見学、ワインティスティング

アルコールが弱い私では、絶対に選択しないプラン!

これもツアーだからこそ!

少量のワインでも、とーっても満足して楽しめました♡

 

 

ワインについてあれこれ話をしながら、チーズとパンもつまむ♡

目の前のことに集中できる、とても贅沢な時間

 

 

 

デイトリップでオルチャ渓谷へ。

バスは革張りの席に一人で二席の利用。

バスでの移動中はひとり時間も楽しめる。

 

 

安心して身を委ねられて、KADOKAWA土屋さんのガイドや翻訳解説に耳を傾ける。

 

KADOKAWA清水さんが声を掛けて下さったり、写真を撮って下さる。

 

さきこさんが後ろからみんなを見守って下さる。

 

安心して身を任せられる場を作って下さる。

 

とてもとても有り難く心地が良い。

 

 

皆さんとたくさん分け分けしながら、美味しいお料理もたくさん楽しめました♡

 

大皿で取り分けるお料理を『ファミリースタイル』ということを、初めて知った。

 

自然と距離が近くなるのも、いい感じ♡

 

 

まさにファミリースタイルの言葉を知った時!

みんなできゅっとなり食事をする♡

 

 

フィレンツェで生ハムとサラミたちも分け分け♡

 

 

 

参加者さんは、私も含めて10名でした。

 

4泊5日の中で、みなさんといろんなお話ができました♡

 

藤本さきこさんのツアーは2回目以上のご参加だったり、元々お知り合い同士という方もいらっしゃいましたが、あまりそういう事は関係なく、

 

それぞれの背景や事情は、ちょっと横においておいて、みんなで今この瞬間を楽しんでいました。

 

私も参加者の方で面識のある方がいた訳ではなかったし、実際に他の皆さんがどんなことされているのかも、知らなかった。

 

シンプルに肉体同士のお付き合い♡

 

私にはそれがとても心地良かった♡

 

(もちろんその人の背景や価値観を知っているからこそ、良いことや楽しめることもあります)

 

 

ツアー最後の夜の晩餐の時に、ひとりひとりツアーの感想をシェアする機会がありました。

 

 

皆さんそれぞれの話を聞き合う♡

とっても幸せな時間でした。

この時はまっちーさんの話を聞いている時♡

 

 

みなさんで同じツアーに参加して、同じ場所に滞在して、同じ経験をしていますが、

 

みなさんそれぞれで、印象的だったり感じていることが、全然違う!!

 

唯一無二。

 

そして感じていることを、認め合い受け入れ、許される感じ。

 

それぞれの感じたことを、自分の言葉で表現すること。

 

耳を傾けてくれる人がいること。

 

当たり前なんかじゃない。

 

 

皆さんの視点を分けてもらうことで、旅の楽しさや厚みが増してくる感じがする。

 

見えない部分ではあるんだけれど、そう感じる。

 

今までとはまた違う旅の楽しみ方を重ねることができる幸せ。

 

 

今回はツアーでは、安心して身を任せてリラックスできたので、たくさん感じることがありました。

 

 

嬉しい、楽しい、幸せだな~ということはもちろんですが、やな感じな感情も感じる場面がありました。

 

子どもたちの事を思い出して、みなさんの前で大泣きしてしまったり、

 

夫が体調不良気味になり、いつもより過剰に心配になったり、

 

時差ボケや興奮でいつも通りに眠れない時もあって、日中に眠くてたまらない時もあったりしました。

 

 

いつもは子どもたちと一緒の旅行なので、子どもたちの対応やスケジュールを考えることが多く、感じる時間がものすごく少ないと気付いたんです。

 

特に子連れ旅の場合、何かを考える時間がとても多いんです。

 

 

『あ、最近の私の旅行の場合、考えている時間が多いんだな~。今ここで感じている時が思っているよりも少ないのかも』

 

 

今回のツアーに参加したからこそ、気づけたことです。

 

 

子連れの場合、どうしても大人だけの旅行よりも考えることが多いのは仕方ないことではありますが、

 

安心してリラックスできる時間も、もう少し増やして子連れ旅がしたいなと思えるようにもなりました。

 

 

そして再び藤本さきこさんのツアーに参加したいなぁ♡

 

する!

 

このツアーはリピーターの方も多くいらっしゃり、大納得!

 

 

ツアー旅行とは、安心して色んなことが経験できて、たくさん感じられる♡

 

 

と自動的に設定変更されたというお話でした。

 

 

 

Instagramのハイライトにて、トスカーナリトリートツアーの写真をたっぷりまとめております♡

 

ぜひ、ご覧下さいね!

 

▶塚本りさInstagramはコチラ

 

 

 

ブログへの感想やご質問等は、お気軽にInstagramDMに下さいませ。

 

 

 

 

 

 

5月中に募集スタート予定です