トスカーナツアー参加決定までの物語♡ | 塚本りさブログ

塚本りさブログ

自分好みの世界を楽しみながら構築するストーリー♡超婚活しくじりだったけど自分に降参したらサクっと授かり婚で高齢出産1&2歳年子ママ。製薬営業MR→世界を飛び回る億越え社長の参謀→ノートで自分との育みに集中♡超食いしん坊♡千葉在住。

塚本りさです。

 

 

今回は藤本さきこさんのトスカーナリトリートツアーに行く前までの話をしていきます。

 

 

この記事を読んで下さる方も、自分ごととして

ぜひ読んでほしいです。

 

せっかく読んで下さった時間を

無駄にして欲しくはないので!!

 

 

思わぬタイミングで自分にとって

ちょっと大きな判断をすることが、

人生においては度々あると思います。

 

ご自身のそんなケースを想定しながら、読み進めて欲しいです。

 

 

課題図書♡惚れ惚れするラッピング♡このラッピングにもたくさんのストーリーがある

 

 

ことの発端は、私がノートブック修道院で質問したことから始まります。

 

その質問は

 

『今年のパリ読書会はいつですか?夫の有給申請や航空会社を選定していので知りたいです』というもの。

 

さきこさんからも解答があり、すぐに夫の有給申請手続きや、航空会社の選定に入りました。

 

選定といっても、ANAとJALの特典航空券の空き検索。

 

ざっと調べると、既にANAやJALでも今でも特典はあまり空いていない模様。

 

まぁ、今の今はできることはこれくらいかなーとなって、あー仕事がんばってこれから稼ご~となって、数日はそんな感じでした。

 

 

んで、ふと

 

 

あれ、私なんでパリ読書会に行きたいんだっけ?となったんです。

 

 

ノートに書いていたら、

 

 

あれ、トスカーナの募集を見たからじゃん!!!

 

 

って気づいたんです。

 

いや、認めたがしっくりくるかも。

 

 

トスカーナの告知文とか、さきこさんのインスタ投稿みて

 

うわー行ってみたいなってなんたんです。

→これを認めたくなかった。

 

行きたい自分に気づきたくなかった。笑

 

 

ムリムリ!海外旅行を1ヶ月前なんて急だし・・

なかなかの高額だし・・

夫が1週間弱ワンオペなんて無理だし・・

もう特典航空券の空きは無いだろうし・・

羽田・成田から直行便でいけないし・・

 

 

ドドンと行かない方が良い理由が出てきた。

 

無意識に。

 

 

※もちろん行かないのが良くないという話ではないです。

自分の気持ちをまっすぐ見てあげた上での

参加を見送るという選択ならそれもまた

良き判断だと思うのです※

 

 

なんでこんなに行かない方に自分を導いていきたいのかな?と見てみると

 

 

私には行けないんだな~となってがっかりしたくないというもの。

 

 

また感じないようにしていたよ、おい。笑

 

そして何もしてないのに、行けないと決めてるじゃん、おいおい。笑

 

 

去年も同じくらいに時期にリトリートツアーをやっていたと思うんですが、

 

その時の私は次男を出産したばかり。

 

なんとか家の中では自由に動くことができるくらいの時期だったので、

 

海外リトリートなんて、夢のまた夢みていな感じで、自分とは全く違う世界みたいな感じでブログ等を拝見させてもらっていました。

 

 

パリ読書会に行ってみたい

 

そしてトスカーナリトリートにも行ってみたい

 

何か楽しそう~

 

ごはん美味しそう~

 

久々の海外旅行いきたい~

 

何もしないをしたい~

 

とまずは認めてあげることにしました。

 

 

 

そして同時にこんな設定も見つかりました

 

 

海外旅行は何ヶ月も前から予約して行くべき

海外旅行は、羽田・成田から直行便のみ

欧米路線は特典航空券で行くべき

 

 

こんな感じでした。

 

これが自分の頭の中の想定範囲だったんです。

 

 

もちろん、できる限り早めに予定をおさえる方が安心するし

 

羽田や成田から直行便で行ける場所は便利だし

 

特典航空券で飛行機に乗れるのもラクです

 

 

あくまで◯◯だけ!とか

◯◯するべき!と限定しちゃうのが

もったいないというお話です。

 

 

日程をちゃんと見ると、慣らし保育が終わっている可能性もある

 

 

夫に

 

『1週間、子どもたちワンオペで行けそう?』

 

と聞いたら

 

『いや、厳しいよね』と返ってきた。

 

うん、ごもっとも。笑

 

 

ただ私もツアーに参加したい気持ちはあるので、

 

夫に何回も何回も何回も何回も、

 

『トスカーナ行きたいな~』と言っていました。

 

 

何回か『ワンオペ大丈夫そう?』と聞くうちに

 

夫から『まぁやるしかないよねぇ~』という返事になった。

 

 

行ける可能性は濃厚になりつつも、夫ひとりで小さいこどもたちのワンオペが心配な気持ちが、まだまだ大きかった。

 

 

たぶん1週間くらい悩みに悩んだ。

 

悩むことに楽しんでいたとも言う。笑

 

 

私が、うーん、うーんと悩みを楽しんでいる中、夫に

 

『ワンオペ大丈夫?』と聞いたら

 

『うーーん。無理かも。。』

 

という返事に戻った。

 

 

何でそんな返事すんのよ?

わたし、行けないじゃん!

 

 

って夫に叫びそうになったけれど、

 

何かがおかしいと気付いた

 

 

私が決めていなから

 

夫の返事があいまいになっていることに気付いた

 

私が夫を曖昧にさせていたんです

 

 

もちろん私が行くと決めたうえで、

『子どもたちのことをよろしくね』と伝えて

 

夫が『ごめんね、出来ない』と言われたら

それは参加を見送ろう

 

私も無理強いはしたくない

 

 

※お互いの実家も近くないし、夫がワンオペなのは必須※

 

 

ただ今の状態で

行かないとするのは違うなとなった。

 

 

行ってもよし

行かなくてもよし

 

本当にどっちでもいいんだ。

 

本当はいつも何だって選べる。

 

私は選べるからこそ、悩んでいる。笑

 

選べるからこそ、悩む。

 

昼ご飯にカレーを食べるか?パスタを食べるか?悩むことができるのは、自分が選べるから♡

 

 

やっぱり私は行きたいとなって

 

夫に行くねと話したら

 

『はい、分かりました』

 

とだけ言われた。

 

超アッサリ。笑

 

 

行けるとなったと同時に

 

子どもたちや夫と1週間も離れることは

未経験なこともあり、なんだかとても寂しくなってきた

 

4人家族になって、私一人での外出は

今までの最大は日帰りで盛岡

 

※千葉在住です※

 

夫や子どもたちはたぶん大丈夫だろう。

 

でも、私が寂しい。笑

 

 

せっかく行っても

 

家族に会いたくなって、

淋しくてしくしく泣いていたら

楽しめないかもー。

せっかく素敵な場所に行くのに

もったいないことになってしまうかも・・

 

 

そんな気持ちを抱いていました。

 

 

そして何とこのタイミングで

さきこさんと丁度お会いするタイミング。笑

ノートブック修道院の超賢者コース!

なんというタイミング!

 

迷ってますと正直に相談。

 

さきこさんも初めてお子さんと離れた外泊の時は、涙を流されたとのこと。

 

そうだよなぁ。。

寂しいよなぁ。

 

さきこさんに、夫と子どもたちは大丈夫だろうけど、私が寂しくなると話すと

 

 

『さみしくなってもいいじゃないですか~♡』

 

 

と淡々と軽く言われていて、

 

私は確かになと思った。

 

きっとご自身が主催じゃなかったとしても

同じ言葉を掛けて下さったんだろうなと思う。

 

まだ私は寂しいという気持ちを感じたら、だめだとしていたんだ。

 

楽しいな~

寂しいな~

 

 

この2つの気持ちを同時にもっていいんだよな。

 

いつどんな時だって。

 

 

その為のノートブックじゃん!

 

 

久々の海外旅行だからって

楽しい!ワクワク!の気持ちだけを感じていいなんて

また自分を制限するあそびを楽しんでるよなって思ったんです。

 

そしてセッションの時に私の席の両隣は

ママの先輩でもいらっしゃる方々で

 

 

『子どもが成長すると、子どもの用事で動きづらくなるから今のうちだよ~』

 

 

と言われて。

 

少し前に、男の子2人の子育てが落ち着かれた方からも

 

 

『子育てでエネルギーが必要なのはこれから』

 

 

※私には1歳と2歳の男の子がいます※

 

 

という言葉を言われたのを思い出して。

 

 

『あ~やはり今のうちなのか~♡』となった。

 

 

 

家族に会いたくなって寂しい気持ちを感じたり

 

涙してもいい

 

そうなったらそうなったで。

 

何か惨めな気持ちも感じてもいい

 

そうなったらそうなったで。

 

 

そういう事になるのが良い悪いでもないんだよな~って。

 

そうしてやっぱり、リトリートツアーに行きたいってなった。

 

 

正式に申し込む直前に、夫に、今から申し込むねと伝えた。

 

そうしたら

 

 

『え?まだ申し込んでなかったの?』

 

 

と言われて。

 

あぁもう、夫の方が決めてました。笑

 

ドキドキしながら、申し込みそのものはサクッと完了。

 

もちろん!支払いとかもろもろの手続きも、ドキドキしながらやりました。

 

 

自分に対してたくさんのツッコミを入れながら、今回のツアー参加が決まりました。

 

あ、自分へのツッコミは毎度のこと。笑

 

 

このツアーは絶対に行けないと自分で思い込んでいたので、行くことができるようになり、本当に嬉しい。

 

 

15年ぶりのイタリア、とても楽しみだな~。

 

 

どんな景色が見えるんだろう

 

どんな事を感じるんだろう

 

どんな美味しさが味わえるんだろう

 

どんなお話が出来るんだろう

 

どんな経験が出来るのだろう

 

 

どんな気持ちもたっぷりまるっと、楽しんでこよーっと♡

 

 

改めてこのツアーがあること、そして参加できることに、本当にありがとうございます♡

 

 

本当に、色んな人達や何かもおかげで、私は参加することができる。

 

おかげさまでだ。

 

ありがとうございます。

 

行ってきます。