アラフォー夫婦。

退職して専業主婦に。長女(新小4)

ASD&ADHD長男(新小2)

 

不安がかなり強いタイプの自閉症です。
知的支援学級に就学しました。

園児代から悩んでいた問題行動は大分減りました。

境界知能と軽度知的障害の狭間にいます。

現在利用している福祉サービ

 ブログご覧くださりありがとうございますニコニコニコニコ

 

 

普段毎日学校に送り出していると意識から抜けてしまうのですが、もう小2だけどIQから発達年齢に換算するとまだ5歳でした。久しぶりに換算してみましたが、まだまだ6歳になるのは時間が掛かりそうです…。

 

 

先日遊びの発達の様子を記事に書いたのと、最近気になることもあり5歳の発達についてネットで調べていました。

『放デイで最近出来るようになったルールのある室内遊び。自閉症育児小2二学期』アラフォー夫婦。退職して専業主婦に。長女(新小4)ASD&ADHD長男(新小2) 不安がかなり強いタイプの自閉症です。知的支援学級に就学しました。園児代から…リンクameblo.jp


 

長男は凸凹のないタイプで、幼児期の発達もゆっくりだけど概ね通常の発達に沿ってゆっくり成長しています。

 

 

 

いつの間にか使えるようになった割りばし。でも家では補助箸。 

 

最近外出先で割りばししかなく、とりあえず使わせてみたら落とすことなく上手にたこ焼きを食べていました。中に入っているタコを器用に箸で取り出して「見て見てーおねがいおねがい」と楽しそうに食べていました。

 

 

箸使えるんかい!!驚き驚き

家で何度か普通の箸を勧めてもすごい下手だし嫌がって補助箸を使いたがるので諦めていました。

 

 

数か月ぶりに普通の箸を使わせたら出来たので驚きました。

箸を使えるようになるのも5歳頃と書いてあったのでなるほどと思いました。

 

 

我が家は出来ないことを無理に練習させることはあまりせず(嫌がるので)、自然に出来るようになるのを待つことが多いです。時間かかりましたが、箸もやっと使えるようになってホットしています。

 

 

【PR】小1の10月から使用しているイシダのちゃんと箸。それ以前はエジソンの箸を使用していました。

 

 

 

普通の箸使えるならそろそろ家でも補助箸卒業したいです💦

以前シリコンのサポート部分を外して使わせようとした際は嫌がって断念。

 

 

同じイシダの三点支持箸にしてみようかな…と考え中です。

 

【PR】

 

 

指のかたちに沿ったくぼみがあり、無理なく箸の持ち方が身に付く矯正箸とのこと。

 

普通の箸にする前にこちら試してみようかなと思っています。

 

 

新しい箸を嫌がるのは変化が嫌だからかな…

スプーンやフォークはこだわりなく何でも使ってくれるのですが。

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました飛び出すハート

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

にほんブログ村

良かったら押していただけると嬉しいですハートのバルーン

購入して良かった物を載せています↓キラキラ
気づき

       …全く映えはないルームです笑


PVアクセスランキング にほんブログ村