アラフォー夫婦。
退職して専業主婦に。長女(新小4)
ASD&ADHD長男(新小2)
不安がかなり強いタイプの自閉症です。
知的支援学級に就学しました。
園児代から悩んでいた問題行動は大分減りました。
境界知能と軽度知的障害の狭間にいます。
ブログご覧くださりありがとうございます![]()
![]()
相変わらず無気力モードで、昨日は本当に久しぶりにブログお休みしました💦書きたいことややりたいことはたくさんあるのですが、ぼーっと過ごしています💦
支援級の行事が減った?自閉症育児小2(支援級)
今更になりますが、1学期末の話です。
1学期末の行事(支援級)
去年、小1の1学期末の支援級は行事中心でした。
夏祭り
お誕生会(学期ごとに開催)
夏祭りには時間を掛けていて、その準備のために時間割は生活単元だらけ。当日も準備片付け含めて一日中夏祭りやっていたようです。交流優先なので交流がある時間は交流級で勉強できますが、当時は副教科しか交流していなかったので学習の機会はかなり少なかったと思います。
去年の記事↓
小2の今年は授業参観で1時間だけ夏祭り。(準備の時間は別日に数時間あった模様)お誕生日会は2時間でした。
交流級の1学期末お楽しみ会には準備は不参加で当日だけ参加しています。
あと去年は、午前中児童館に行って他校の支援級児童と交流するという行事(悪天候により結局中止)もあったのですが、今年はありませんでした。
全体的に支援級の行事減ったかな?という印象です。
2学期の支援級行事
今のところはっきり予定はわからないのですが、去年は行事多かったです💦学期の途中になぜか謎にお楽しみ会(長男はお楽しみ会系苦手)がありました。
遠足や持久走大会、芸術鑑賞会など学校全体の行事も多いので支援級の行事は極力ないほうがありがたいです。生活単元と同様の内容はデイでたくさん経験しているので学校は学習メインに対応していただけた方が嬉しいかな…。(個人的な意見です)
【PR】2学期もこちら愛用中です![]()
![]()
良かったら押していただけると嬉しいです![]()




