アラフォー夫婦。
退職して専業主婦に。長女(小3)
ASD&ADHD長男(小1)
不安がかなり強いタイプの自閉症です。
知的支援学級に就学しました。
園児代から悩んでいた問題行動は大分減りました。
境界知能と軽度知的障害の狭間にいます。
ブログご覧くださりありがとうございます![]()
![]()
年長から通院している発達外来の記録をつけています。
前回の記事はこちら
荒れて診察出来ない。発達外来小2 夏
ちょっとずつ慣れてきたと思っていた発達外来。今回の受診はワースト3に入るくらい上手くいきませんでした。発達外来に通い始めた年長の頃に逆戻りかも。
夏休みの発達外来はとても混んでいて、予約していた時間から45分以上経ってやっと順番が来ました。
呼ばれると、『やったー!![]()
』と嬉しそうに診察室に入っていったのですが、入ってすぐ診察台に靴のまま上ってしまったので慌てて捕まえる。それがスイッチになってしまったのかヤダヤダ暴れ始めました…。私では無理そうだったので夫ががっちりホールド。今日の診察室はいつもと違う初めての部屋で、しかもいつもより狭い。この時点でもう今日は無理そうだなーと思いました。
この間、先生はびっくりして見てるだけ。
これ最近の様子まとめてきたものです、と資料を渡しました。(この資料の冒頭に、診断名を長男の前で言わないでほしいというお願いを赤字で記載してあります)
今日は朝から病院に行くのを嫌がっていたこと、待合室でも待っているのが大変だったことを伝えました。
そうすると先生は、『ごめんね待たせちゃったね、ごめんね』とずっと長男に謝ってました💦
病院は待つのが当たり前だから先生のせいじゃない…。長男との会話は諦めたのかそれ以上先生から長男に話は何もありませんでした。(いつもなら学校どう?など会話してくれます)
私は、夫にホールドされている長男に向かって、『先生とのお話終わったらパパと先に帰っていいよ』と見通しを持たせて落ち着かせようとしていたのですが、先生が謝るだけでそれ以上話そうとしないのでどうしようかなと思っていたら…
今日はもういいですよ。長男君に来てもらうのは2回に一回くらいにしましょう。次回はお母さんだけ来てもらって、手帳更新に必要な診断書を作成するのに普段の様子をお聞かせください、と言われました。
うーん見切りが早い![]()
![]()
でも私も夫もこの状況しんどかったので、もう終わりだからパパと帰っていいよ、と長男に話したのですが、ママと帰りたいと。ママはまだ先生とお話があるから…と言ったのですがが帰ろうとしないので、少し落ち着いてきたので長男を膝の上にのせました。
先生から、こんなになる(暴れる)のは病院だけ?家ではある?と何度も確認されました。家ではないし、今年一番ひどい暴れ方です。病院くらいでしかこんなにならない旨を伝える。ちなみにこの話は受診のたびに毎回してます…![]()
![]()
慣れている学校やデイは大丈夫だけど、歯医者で治療出来ない、美容院連れてけない、飛行機連れてけない等も伝えました。これは初めて伝えたかも。とにかく不安が強いのでイレギュラーが苦手。でも行事や遠足はわりと平気。
次回の診察予約を取り、手帳の更新の次は特児の更新もあることを伝えて終了。薬の調整はなし。10分くらいで終わりました。(いつもは20分~30分くらいです)渡した資料は読んでおいてくれるそうです。(個別支援計画書とか保育所等訪問支援のレポートとか)
【PR】
最後までお読みいただき
ありがとうございました![]()
![]()
良かったら押していただけると嬉しいです![]()





