ブログご覧くださりありがとうございますニコニコニコニコ

 

 

知的支援級に通う自閉症の長男。

先日、教育センターの心理士と知能検査を受けた長男。(4年目の検査でやっと検査出来ました。)

 

前回の記事はこちら


 

 

 書字が苦手な理由は… 

書くことが苦手、書くことが負担で嫌がる。

いつも書字のことで悩んでいましたが、今回の件で理由が見えてきました。



心理士さんの見解は…

おそらく発達段階としてまだひらがなを書く段階にない。


とのことでした💦

あーなるほどなぁと納得です驚き驚き



特別に書字だけが苦手というわけではないとのことでした。成長がゆっくりだけど、時期がくれば自然に書字の負担も減っていくだろうとの見解でした。



ベネッセさんのサイトにひらがな学習について、年齢別の関わり方が掲載されていました↓


以下、上記サイト様より引用です。

■5歳頃のお子さま

精神的にも成長し、お友だちやまわりの大人とのコミュニケーションを楽しめるようになる時期ですから、お手紙交換など、文字で伝え合う楽しい体験ができるようにサポートしましょう。うまく書けなくても構いません。文字で伝え合う体験を、うれしい・楽しいと感じることが大切です。


まさに、文字で伝え合う体験を家でも最近するようになりました。お手紙は書きませんが、遊びの中で文字を書いて遊ぶように。(予告状をよく書いてます笑)


今まだこの段階なんだなぁと。

今の長男は年中さんが頑張って漢字書いてるイメージでしょうか…。


とはいえ、
じゃあひらがなに戻りましょうというわけではなく。漢字によってはひらがなより書きやすい字もあるし、読みの勉強も大事だし、漢字は無理せず出来る範囲で進めていきつつ、ゆっくり発達が追いつくのを待とうかなと思っています。


発達がゆっくりなので学年に追いつくことはないですが、その学年で習う漢字の中でも書きやすい字を中心に学習していこうかなと思います。



楽天市場

 

 

【PR】コーヒーや歯ブラシはいつもまとめ買いしていますウインクウインク

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました飛び出すハート

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

にほんブログ村

良かったら押していただけると嬉しいですハートのバルーン

購入して良かった物を載せています↓キラキラ
気づき

       …全く映えはないルームです笑


PVアクセスランキング にほんブログ村