アラフォー夫婦。
退職して専業主婦に。長女(小3)
ASD&ADHD長男(小1)
不安がかなり強いタイプの自閉症です。
知的支援学級に就学しました。
園児代から悩んでいた
問題行動は大分減りました↓
ブログご覧くださりありがとうございます![]()
![]()
学習が苦手な自閉症長男の学習の記録をつけています。前回の記事はこちら。
11月末、算数の家庭学習は一旦お休みしています。算数の学習は宿題のみ。計算問題を中心に宿題を出してもらっていました。
その後、2学期の最後に新たにお願いした宿題は…
文章問題です
12月2〜3週目は、繰り上がりのある足し算と、繰り上がりのある引き算の文章問題の宿題を出してもらいました。
毎日4問です。
計算問題は毎日10問出してもらっていました。長男は、問題数の少ない文章問題4問の方が機嫌よく取り組んでくれました。
取り組みの様子
①足し算と引き算どちらの式になるか自分で判断できた。
②答えの欄に『本』や『人』など、声かけがなくても、自分で書くことができた。
③計算もスムーズにできていた。
2学期算数まとめテストでは計算ボロボロだったのですが、嘘のようにしっかり出来ていました。
文章問題がしっかり解けているなら大丈夫かな…。とりあえず2学期の算数の学習は無事に終えることができました。
2学期始まる前から、
どこまで普通学級の進度についていけるか心配で心配で、毎日家庭学習の事ばかり考えて本当に神経質になっていました…。(支援級で全く個別学習できないので💦家でも数分しか学習できないし![]()
)
3学期はもう少し気持ちに余裕を持って長男の学習を見守れたらいいなと思ってます。
そのほか二学期算数の記事はこちら↓
【PR】すぐ失くす消しゴムはAmazonでまとめ買いが安いです![]()
最後までお読みいただき
ありがとうございました![]()
![]()
良かったら押していただけると嬉しいです![]()








