アラフォー夫婦。
退職して専業主婦に。長女(新小3)
ASD&ADHD長男(新1年生)
不安がかなり強いタイプの自閉症です。
知的支援学級に就学しました。
2学期も交流授業では特に問題は無いようで、座学系も大人しく落ち着いて授業を受けているようです。
ただ、支援学級で個別の学習(国語)をする際には嫌がる様子がまだあるようです。

個別対応や個別学習が苦手
苦手というか…個別だとあらゆることに対して拒否が強くなります。
園時代も個別療育全く上手くいかず…医師から個別が苦手なタイプと言われています。(本当にショックでした。。)
この長男の特性、支援学級では致命的だなと最近感じています![]()
支援学級は個別学習が基本だからです。
現在、支援級の一年生皆んなでカタカナの学習をしているようですが、個別にワークを進める時間になるとなかなか進まない様子。
交流学級では頑張って板書をしたり字を書いているようですが、支援学級では嫌がるようです。
本来苦手な書字活動を交流学級で頑張っているから、余計支援学級でやりたくないのか…?交流で疲れているから余計嫌がるのか…?
交流学級から帰ってきた後に、疲れていたり、不機嫌になる様子はありますか?と、先生に聞いてみましたが、そういった様子は見られないとの事でした。

園時代も降園後の疲れている時間だけじゃなく、休みの日に療育があった日も嫌がっていたので、疲れ具合はそこまで関係ないかもしれません。
ただ、同じ少人数の環境である放デイでは嫌がらずに宿題をやってくれるそうです。不思議。放課後の方が疲れてるはず。
支援学級での学習の時間は、先生にわがまま言えば、通ると誤学習してしまっているのかなぁ?先生も、長男に選択肢を与えて選ばせたりしているようなので自己主張しやすい環境なのかもしれません。
そういった環境で(苦手な個別対応、長男に選択権がある)、学習を進めるのは長男にとって難しいだろうなぁと感じています。
でももしかしたら、ここ(支援学級)でガス抜きしてるから交流学級や放デイで頑張れるのか?とも思ったり。
対応策については担任と相談中です。
【PR】その後の様子はこちら↓
最後までお読みいただき
ありがとうございました![]()
![]()
良かったら押していただけると嬉しいです![]()




