皆さまお疲れ様です。いつもブログを閲覧してくださりありがとうございます。とても嬉しく思っています

ニコニコニコニコ

 

 

    

アラフォー夫婦。

退職して専業主婦に。長女(新小3)

ASD&ADHD長男(新1年生)

 

不安がかなり強いタイプの自閉症です。
知的支援学級に就学しました。

 

軽度の知的障がいもあるかも…

現在利用している福祉サービス

 

先日、初めてswitchを購入したのですが…。


 

残念ながら自閉症の長男は上手くプレイ出来ませんでした昇天昇天



右手と左手を上手く使って操作するのが苦手なのか、やりたがらなくて、ママこっちやって!と左手側の十字キーは私が操作、右側の決定ボタンを長男が操作という形でプレイしました驚き驚き

 

 

また、ゲームの動きや音、華やかな画面に興奮するのかテンションが上がり過ぎてしまい、ただボタンを連打するので全くゲームになっていませんでした…。

 

 

その後何度かプレイしたのですが、あまり状況が変わらず…。落ち着いて決定ボタンを押してくれる時もあるのですが、だんだん興奮して連打になってしまいます昇天昇天

 

 

そしてすぐ飽きたようで興味がなくなり、誘ってもやらなくなりました…。。長女は楽しそうに毎日プレイしていたので、その様子をたまに見たりはしています。…が、そのうち長女もやらなくなってきました驚き驚き



もともとゲームに興味がない様子だったので仕方ないかな💦

 

 

チャレンジの教材として提供されたダウンロードソフトで、いくつといくつや足し算、引き算まで練習できるソフトなのでこれで勉強してくれたらと思って期待していたのですが。。残念です。

 

 

まさか長男の不器用さがここでもネックになってしまうなんて想像していませんでした赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き

 

 

ちなみに、チャレンジタッチでやるアプリは、タッチペンを使って操作できるのでそちらは問題なく遊べています。switchの教材があるので、タッチでは足し算引き算のアプリはありません。

 

 

switchではなくてタッチで出来るゲームだったら良かったのにな赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き

 


最後までお読みいただき

ありがとうございました飛び出すハート

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

にほんブログ村

良かったら押していただけると嬉しいですハートのバルーン

購入して良かった物を載せています↓キラキラ
気づき

       …全く映えはないルームです笑


PVアクセスランキング にほんブログ村