皆さまお疲れ様です。いつもブログを閲覧してくださりありがとうございます。とても嬉しく思っています

ニコニコニコニコ

 

 

    

アラフォー夫婦。

退職して専業主婦に。長女(新小3)

ASD&ADHD長男(新1年生)

 

不安がかなり強いタイプの自閉症です。
知的支援学級に就学しました。

 

軽度の知的障がいもあるかも…

現在利用している福祉サービス

 

体調はまだイマイチなのですが、風邪薬を飲みつつ夫にも協力してもらい何とかルーティン通り朝昼夜の学習に取り組めました!



ルーティンといっても長男の場合は簡単に崩れてしまいます。特に学習に関する習慣付けにはかなり神経を使う…昇天昇天



夏休みの宿題ですが…


絵日記1枚終わりました


ただ、もちろん妥協して簡単な内容で仕上げました。ニコニコニコニコ



マスは80字ほどあったのですが、実際に書いたのは25文字位です驚き驚き



家庭で集中できる時間は数分なので、それでかける量はこのくらいでした。また、絵と文を同時に書くのは時間がかかってしまい、不機嫌になるので、1日目に絵を描いて、後日機嫌の良い時を見計らって、夫と文を書いてもらいました。



私と取り組むよりも、夫と取り組む方が落ち着いて頑張ってくれます。若干ですが…。



日記の内容は、意外にも自分で考えてくれました。『公園で〇〇をみましたー!きれいでしたー!』でいいんじゃない?



長男が考えた文をそのまま書いてもらいましたニコニコニコニコ



本当はせめて半分ぐらいマスを埋めて欲しいと思っていましたが、自分から機嫌よく書いてくれたので、1枚目はこれでいいかなと思っていますニコニコニコニコ


〇〇って書き足したら?と言うと怒りそうなので…昇天昇天これでヨシ!!


 

最後までお読みいただき

ありがとうございました飛び出すハート


【PR】楽券に大戸屋が仲間入りしたようです爆笑


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

にほんブログ村

良かったら押していただけると嬉しいですハートのバルーン

購入して良かった物を載せています↓キラキラ
気づき

       …全く映えはないルームです笑


PVアクセスランキング にほんブログ村