皆さまお疲れ様です。いつもブログを閲覧してくださりありがとうございます。とても嬉しく思っています

ニコニコニコニコ

 

 

    

アラフォー夫婦。

退職して専業主婦に。長女(新小3)

ASD&ADHD長男(新1年生)

 

不安がかなり強いタイプの自閉症です。
知的支援学級に就学しました。

 

軽度の知的障がいもあるかも…

現在利用している福祉サービス

 

今回は長女の家庭学習の記事になりますニコニコニコニコ

小3長女の学習は基本的に学校の授業+宿題+チャレンジタッチで基本的に本人に任せてます。

 

 

ただ、今年の6月から長男が家庭学習を本格的に始めたのでそのタイミングで長女も家庭学習を開始しています。といっても、1日5分×1~2回のゆるゆる家庭学習です。

 

 

家庭学習の内容

〇学校の漢字&計算ドリル解き直し

〇チャレンジタッチ付録のドリル

〇教科書の問題解き直し

〇宿題のプリント解き直し

 

 

市販のワークは買わず、基本的に学校のドリルや教科書の解き直し中心です。学校の教材でレベルが合っているのであれば、これを繰り返し学習することで確実に基礎力がつくし、テスト勉強にもなりますニコニコニコニコ

 

 

また、チャレンジタッチを契約しているのですが、たまに紙のドリルが付録で届くので活用し始めました。実は今まで全く取り組んでいませんでした💦

 

 

1学期の家庭学習で使用したドリルはこちら。


国語、算数、理科、社会と4教科揃っているので良かったですニコニコニコニコ

 

 

 

夏はこちらのドリルが届きました!



国語と計算の問題が毎日取り組めるのでこのドリルを取っておいて、家庭学習に使いたいと思います。



 

自閉症の長男は宿題と家庭学習を同時並行で行っていますが、長女は宿題が多いので、まずは宿題を全て終わらせてから家庭学習に入る予定です。宿題いつ頃終わるかな…。

 

 

まだ、ドリルと自主学習少ししかやっていません昇天昇天

 

 


 


最後までお読みいただき

ありがとうございました飛び出すハート

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

にほんブログ村

良かったら押していただけると嬉しいですハートのバルーン

購入して良かった物を載せています↓キラキラ
気づき

       …全く映えはないルームです笑


PVアクセスランキング にほんブログ村