皆さまお疲れ様です。いつもブログを閲覧してくださりありがとうございます。とても嬉しく思っています

ニコニコニコニコ

 

 
    

アラフォー夫婦。

退職して専業主婦に。長女(新小3)

ASD&ADHD長男(新1年生)

 

不安がかなり強いタイプの自閉症です。
知的支援学級に就学しました。

 

軽度の知的障がいもあるかも…

現在利用している福祉サービス

 

先日、夏休みの帰省に向けて長男の子ども用Suicaを発行しました。小学校に入学したので、今年度からは小児用の電車賃がかかります。電車に乗る頻度はかなり少ないのですが、毎回切符を購入するのは大変なので今回Suicaを発行しました。

 

 

ちなみに長女も小1からSuicaを持たせています。

 

 

子どもSuica発行の際は、子どもの身分証明書が必要でした。駅員さんに声を掛けると、身分証明書の提示を求められるので長男の健康保険証を出し、その後は駅員さんの指示のもと券売機で発行しました。

 

 

発行には最低1,000円が必要でした。

チャージ額は選べるのですが、一番少ない金額が1,000円です。内訳はチャージ500円、デポジット500円。

 

 

JRのサイトに注意点が掲載されていました。

 

こども用Suicaには有効期限があり(小学校卒業年の3月31日まで有効※)、期限が過ぎると使用できなくなります。引き続き、大人用としてご利用になる場合は、Suicaエリア内にあるJR東日本の駅のみどりの窓口もしくは多機能券売機で大人用に変更する手続きを行ってください。【上記のJR東日本公式サイトより引用】

 

 

子どもSuicaへのチャージ方法2点のみのようです。

①viewカードからのチャージ

②現金

 

 

我が家はviewカード保有していないので現金でいつもチャージしています。今年度から子ども用Suicaが長女と長男の2枚になるので、viewカード作ろうか迷います💦

 

 

長男のSuica、しばらくは親が管理する予定です。

お出掛けの際だけ自分で持たせてみようかな…。夏休みまでにSuicaを入れておくケースを購入したいなと考えていますニコニコニコニコ

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました飛び出すハート

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

にほんブログ村

良かったら押していただけると嬉しいですハートのバルーン

購入して良かった物を載せています↓キラキラ
気づき

       …全く映えはないルームです笑


PVアクセスランキング にほんブログ村