皆さまお疲れ様です。いつもブログを閲覧してくださりありがとうございます。とても嬉しく思っています

ニコニコニコニコ

 

 
    

アラフォー夫婦。

退職して専業主婦に。長女(新小3)

ASD&ADHD長男(新1年生)

 

不安がかなり強いタイプの自閉症です。
知的支援学級に就学しました。

 

軽度の知的障がいもあるかも…

現在利用している福祉サービス

 

我が家は現在、特児の申請は認定されたのですが2022年に共働きをしていたため所得制限に該当してしまい現在支給停止となっています。

 

 

 

今回住民税決定通知書が届き、2023年の所得が決定したので図書館へ行くついでに市役所の窓口に確認に行きました。2023年は私が退職し、さらに夫の収入も減少しているため大幅に世帯所得が減少しています。

 

 

窓口で担当職員が所得を確認してくださり、この所得なら8月以降は所得制限に該当せず特児の支給対象になるとのことでした。

 

 

7月に現況届が届くので必ず記載して返送してくださいと案内がありました。こちらの届け出がないと8月以降の手当が受けられなくなるそうです。



小学生になり家計の負担は増えているので、8月からは特児が支給されるとわかりホッとしました。


 

忙しい中、快く確認してくださった担当の職員の方に感謝です。

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました飛び出すハート

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

にほんブログ村

良かったら押していただけると嬉しいですハートのバルーン

購入して良かった物を載せています↓キラキラ
気づき

       …全く映えはないルームです笑


PVアクセスランキング にほんブログ村