皆さまお疲れ様です。いつもブログを閲覧してくださりありがとうございます。とても嬉しく思っていますニコニコニコニコ
 
    

アラフォー夫婦。

退職して専業主婦に。長女(新小3)

ASD&ADHD長男(新1年生)

 

不安がかなり強いタイプの自閉症です。
知的支援学級に就学しました。

 

軽度の知的障がいもあるかも…

現在利用している福祉サービス

 

傘が自分で畳めないまま小学校に入学した自閉症の長男。入学後、機嫌が良い時に少しずつ練習していました。


 

 

家で練習すると出来るのですが、実際に雨の日に学校の昇降口で傘を畳むのは苦戦していてなかなか出来ませんでした。

 

 

付き添い登校をしているので、何度か自分でやらせてみてから傘を畳むのを毎回手伝っていました。

 

 

今日もまた出来ないかなぁ…と思って様子を見ていたら、なんと上手に歩きながらくるくる畳むことが出来ました!(歩きながらは危ないので止まってするよう後で話しました。)

 

 

ものすごい嬉しそうな笑顔で私の方に畳んだ傘を見せてくれましたニコニコニコニコ本当に可愛かったです。いつもいきなり出来るようになるので驚かされます。

 

 

傘を畳む練習を始めてから約1ヵ月半くらいかかりました。(練習の頻度は1週間に数回くらいでした。)

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました飛び出すハート

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

にほんブログ村

良かったら押していただけると嬉しいですハートのバルーン

購入して良かった物を載せています↓キラキラ
気づき

       …全く映えはないルームです笑


PVアクセスランキング にほんブログ村