皆さまお疲れ様です。いつもブログを閲覧してくださりありがとうございます。とても嬉しく思っていますニコニコニコニコ

 
    

アラフォー夫婦。

退職して専業主婦に。長女(新小3)

ASD&ADHD長男(新1年生)

 

不安がかなり強いタイプの自閉症です。
知的支援学級に就学しました。

 

軽度の知的障がいもあるかも…

現在利用している福祉サービ


 

ゴールデンウイークが終わり、1年生も5時間授業が始まりました。学校生活の中で特に崩れる様子は見られないようですが、やはり疲れるのか昼寝するようになってしまいました。

 

 

昼寝をするのは放デイの送迎中です。

学校から放デイへの送迎中にぐっすり寝てしまうようです。または、放デイから活動の場へ車で移動する際に寝てしまうことも。時間は約20分くらいです。

 

 

昨日は、かなり疲れていたようで、放デイの支援者さんが起こしてくれた際に『ぼく、眠いんだ。学校疲れちゃったんだ…。』と言ってまた寝ちゃったそうです。

 

 

疲れるよね赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き

朝も毎朝早く出発して20分ランドセル背負って歩いて、5時間授業受けて、運動会の練習も毎日あるし。放デイは週4だし…💦

 

 

疲れて眠くても、荒れたりせずにきちんと言葉で『眠い、疲れた』と言えて良かったと思いました。

 

 

昨日はトータル30分くらい寝て、しっかり目覚めた後は放デイのお友達と外でたくさん遊んだようです。

 

 

昼寝をしても夜は21時ころに寝てくれます。

今まで平日はわりと安定していたのですが、今週はちょっと荒れることも。5時間授業にもそのうち慣れてくれると良いのですが…。頑張っていて偉いなぁと母は思っています。



放デイさんも長男の疲れ具合を見てそのまま寝かしてくれたり、ゴロゴロして良いよ〜とゴロゴロタイムを作ってくれるのでありがたいです。



私も、朝から疲れが見えるとか、いつもより睡眠が短い場合は放デイに伝えるようにしました。



疲れている様子は少し心配ですが、学校も放デイも楽しいようなので、少し様子を見てみようと思っています。



放デイの活動内容についてはこちら↓

 

 

 

【PR】【楽券】サーティワン アイスクリーム 500円 デジタルギフト スーパーDEAL 10%ポイントバック中ですニコニコ

対象期間2024/05/10(金) 10:00 ~ 2024/05/11(土) 09:59

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました飛び出すハート

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

にほんブログ村

良かったら押していただけると嬉しいですハートのバルーン

購入して良かった物を載せています↓キラキラ
気づき

       …全く映えはないルームです笑


PVアクセスランキング にほんブログ村