皆さまお疲れ様です。いつもブログを閲覧してくださりありがとうございます。とても嬉しく思っていますニコニコニコニコ
 
    

アラフォー夫婦。

退職して専業主婦に。長女(新小3)

ASD&ADHD長男(新1年生)

 

不安がかなり強いタイプの自閉症です。
知的支援学級に就学しました。

 

軽度の知的障がいもあるかも…

現在利用している福祉サービス

 

先日記事に書いた通り、支援級には道徳の授業がなさそうなので、おうち道徳を始めてみました。と、言っても大したことはしていません💦基本的に教科書を読んで、書いてある問いを皆で考えています。

 

 

 

GWに取り組んだのは2つ。

 

ぼくは、きゅうしょくとうばん

ゆきおくんという主人公が初めてきゅうしょくとうばんをやるお話を読みました。読んでいると長男と長女がやってきて黙って聞いていました。



 

テーマ→あなたは、どんな しごとを がんばっているかな?

長男は、『僕は、お盆を持って、お皿を運んでる!』と身振りで教えてくれました。支援級の1年生は給食当番がないので、自分の給食を運ぶ様子を話したと思われます。

 

長女は、『わかんな~い』というので、3年生は係のお仕事あったかな、日直もお仕事だね。と言うと、長男が『日直、僕もやったー』と教えてくれましたニコニコニコニコ

 

 

 

おかしで みんなをしあわせに

パティシエのえみさんのお話を読みました。

 



テーマ①→えみさんは、どんなきもちで おかしを つくっているのかな。

 

これはわからなかったようで、えみさんの笑顔の写真を見たりうれしい、だいすきってここに書いてあるね。みんなを幸せにするお菓子を作りたいと思っているんだね、と一緒に確認しました。

 

 

テーマ②→あなたが ずっと つづけたい ことは なんだろう。

長男は、『たいいく』と言っていました。たいいくがとても楽しいようです。たいいくのどんなところが好きなの?と聞いたら、『踊ってるんだよぉ』と教えてくれました。

 

たいいく好きなんだな、踊るの好きなんだな、とわかって嬉しかったですニコニコニコニコ

 

 

 

こんな感じで、不定期で取り組んでいます。

気の利いた声掛けは出来ないので、教科書を読んで、教科書に書いてある問いかけをしてみるだけですが、子ども達の様子や考えがわかることもあるし、子ども達にとっても気持ちや考えを話す練習になりそうなので今後も続けてみようかなと思っていますニコニコニコニコ

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました飛び出すハート

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

にほんブログ村

良かったら押していただけると嬉しいですハートのバルーン

購入して良かった物を載せています↓キラキラ
気づき

       …全く映えはないルームです笑


PVアクセスランキング にほんブログ村