皆さまお疲れ様です。いつもブログを閲覧してくださりありがとうございます。とても嬉しく思っていますニコニコニコニコ

 
    

アラフォー夫婦。

去年退職して専業主婦に。長女(新小3)

ASD&ADHD長男(新1年生)

 

不安がかなり強いタイプの自閉症です。
知的支援学級に就学しました。

 

軽度の知的障がいもあるかも…

 


 

知的支援級に入学して4日目。

朝は行き渋りもなく平和に出発していきましたニコニコニコニコ

出発後は登校班で問題なく学校まで行けていました。

 

 

しかし…。

いつも通り学校の支援級の下駄箱まで一人でいけたのですが、いつも待っていてくれている担任の先生がいない…。。

 

 

長男はしばらく下駄箱の前で待っていたのですが、数分でパニックになってしまいました。走って下駄箱から出てきてしまいました。

 

 

私は陰からこっそり登校の様子を見守っています。長男は私が着いてきていることは知りません。

 

 

 

下駄箱から走って出てきてしまった様子を見て、サポートに入ろうか迷いましたが、たまたまいらっしゃった校長先生がサッと声を掛けてくださり、その間に担任の先生も来てくれました。

 

 

長男は校長先生に声を掛けられてすぐに落ち着き、担任の先生と学校の中に入って行きました。

 

 

私がこの状況で長男に声を掛けると、逆に興奮してしまい、『ママー帰るー!!』と最悪暴れてしまう可能性があったので校長先生が声を掛けてくださって本当に助かりました。

 

 

 

ただ、下駄箱から自分で教室まで行くのはまだまだ難しそうだなぁと見ていて思いました。赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き

 

 

 

 

 

来週も楽しく通えますように!

一週間本当にお疲れさまでしたスター

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました飛び出すハート

 

 

 

 

 


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

 

にほんブログ村

ブログ村登録してみました。

良かったら押していただけると嬉しいですハートのバルーン

 

購入して良かった物を載せています↓キラキラ
気づき

       …全く映えはないルームです笑


PVアクセスランキング にほんブログ村