#77 2008年に投資を始めたきっかけと、新NISAに向けて大きく変わった投資スタンス。

 

いつも当ブログにお越しくださりありがとうございます。Voicyで第77回目の放送が配信されましたのでお知らせさせてください。いつもすみません💦

 

 

 

第77回目の放送は、voicyさんのハッシュタグ企画、#投資の見直し、に参加しています。2008年に投資を始めたのですが、当時投資を始めたきっかけについてや現在の投資スタンスなどについて話しています。

 

 

こちらのリンクから無料でお聴きいただけます↓スター

 

 

 

 

投資を始めたきっかけ。

奨学金の返済を抱えていたのですが、就職して1、2年目の手取りは15~16万円とかなり少なく、何とかお金を増やす方法はないかな?思ったことが始まりです。

 

 

日本の円定期預金の金利は当時も低かったので、2008年にネット銀行を開設して外貨預金を始めました。米ドル、ユーロ、豪ドルを少しずつ購入したのが始まりです。

 

 

その後、2010年以降に少しずつ投資信託を買うようになります。

 

 

今も昔も変わらないのは、投資は余剰資金でという方針です。当時は給与も貯金も少なかったので、少額で投資信託を購入していました。

 

 

 

その後、長期投資もしつつ、少額で色々な金融商品や投資方法を試しました。昨年は、日本個別株や米国株の短期トレードをしたり、FXをしたりしていました。

 

 

 

 

しかし今年は短期トレードを控えて、新NISAでは100%長期投資をすることにしました。投資信託を積立で買付ており、途中で売却することなく、このまま老後まで積み立てを続けようと思っています。目標は20年以上運用することです。

 

 

 

正直不安もありますが、余剰資金を利用して今後も資産形成を続けていこうと思っています。

 

 

 

長く投資をしていても、相変わらずリスクはあまり取りたくなくて…現金比率は高めですあせる

 

 

自己紹介&番組紹介はこちら↓スター

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました飛び出すハート

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

にほんブログ村

ブログ村登録してみました。

良かったら押していただけると嬉しいですハートのバルーン

 

購入して良かった物を載せています↓キラキラ
気づき

       …全く映えはないルームです笑


PVアクセスランキング にほんブログ村