アラフォー夫婦。
去年退職して専業主婦に。長女(小2)
ASD&ADHD長男(年長)
不安がかなり強いタイプの自閉症です。
知的支援学級に就学予定。
色々と対策をしていたのに欠席になってしまった卒園式…。
実は他にも体調不良の児童がいたため、欠席した児童だけで卒園式をもう一度執り行ってくださることになりました。園の温かい配慮に本当に感謝しています。
当日は、園の預かり保育のプログラムの一環として行ってくれました。当日はいつも通り登園して、時間になったら園からホールへ先生と移動して式が始まると言う流れだったため、無事に参加することが出来ました。
卒園児入場
ニコニコしながら、落ち着いて歩いて入場することが出来ました。胸に付ける花飾りも、嫌がらずに付けていました。(先生が付けてくれたと思われます。)
卒園証書授与
名前を言われると、『はいっ』と、きちんと返事をしてステージに上がることが出来ました。お辞儀をする位置も間違えずに上手に出来ていました。とても嬉しそうに受取っていました。
歌の様子
途中上の空になってしまっている様子がありましたが、後半急にニコニコ歌い出したのでホッとしました。
退場の様子
退場の際も、皆と一緒に決められたタイミングで退場することが出来ました。この時もニコニコしていてとても可愛らしかったです。
卒園式終了後、
『楽しかった!!』と言っていました。
終了後もぐずる様子はなく、お友達と一緒に楽しそうにポーズを撮って写真を撮ることが出来ました。
まさか卒園式に参加できると思っていなかったので本当に嬉しかったです。緊張する様子もなく、しっかりと式に臨めた長男の様子に感動しました。今回式に参加して『楽しかった』という気持ちを、今後も覚えていて欲しいなと思っています。
しかし、以前記事にも書いた通り、やはり入学式は欠席の予定で考えています。
最後までお読みいただき
ありがとうございました
ブログ村登録してみました。
良かったら押していただけると嬉しいです