#76 新小3長女キャッシュレスデビュー計画中。文房具代を自分で管理させたい。

 
 

いつも当ブログにお越しくださりありがとうございます。Voicyで第76回目の放送が配信されましたのでお知らせさせてください。いつもすみません💦

 

 

 

第76回目の放送は、長女(きょうだい児)のお金の管理について、一歩進めたいと考えていることについて話しています。

 

 

こちらのリンクから無料でお聴きいただけます↓スター


 

 

 

 

 

長女はお手紙を書いたり、折り紙を折ったりするのがとても好きで、かなりの文房具を消費しています。

 

 

折り紙、マスキングテープ、便箋、封筒、シール、などなど。毎週、なんだかんだ買って欲しいと言われてなかなかの出費になっています。

 

 

これらの文房具代を、お小遣いとは別に一ヵ月〇千円と決めて長女に渡し、自分で管理してもらおうかなと思っています。お小遣いは現金で渡しているので、この文房具代は電子マネーなどのキャッシュレスで渡してみようと思っています。

 

 

電子マネーはWAONカードが良いかな…と考えていますが、auプリペイドカードも気になっています。



 

 

 

お小遣いと別にするのは、お小遣いで買うものと文房具代を分けて管理して欲しいと考えているからです。

 

 

いずれは、被服費や日々のおやつ代も自分で管理して予算内で必要なものを買うことが出来るようになって欲しいと考えています。

 

 

自分で管理するお金を広げていくことで、自然と家計管理に近い能力が身に着くのではないか…と期待しています。

 

 

その他、長女のお小遣いに関する記事はこちら↓

 

 

 

 

 

自己紹介&番組紹介はこちら↓スター

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました飛び出すハート

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

にほんブログ村

ブログ村登録してみました。

良かったら押していただけると嬉しいですハートのバルーン

 

購入して良かった物を載せています↓キラキラ
気づき

       …全く映えはないルームです笑


PVアクセスランキング にほんブログ村