皆さまお疲れ様です。いつもいいねやコメントありがとうございます。
 
    

アラフォー夫婦。

去年退職して専業主婦に。長女(小2)

ASD&ADHD長男(年長)

 

不安がかなり強いタイプの自閉症です。
知的支援学級に就学予定。

軽度の知的障がいもあるかも…


 

先日、自閉症長男の麻疹風疹混合ワクチンの予防接種(2回目)に行ってきました。 



予防接種は久しぶりでした。

今年長なので、令和6年3月31日までに打たないといけないワクチンでした。なぜこんなにギリギリかというと、小学生になる頃にはもう少し落ち着いてるかな?という期待があったからです。



しかし、そんなことは全くありませんでした昇天昇天結局連れて行くのもかなり大変でした…。



行く前の様子

 ◯◯病院に行くよ、と2日前から予告。

『行きたくない』と、軽い拒否。

しつこくは言わず。


当日は、夫に行ってもらう予定でした。

予約不可な病院のため、空いている時間帯を狙って行くつもりでした。



しかし、案の定『行かない』と拒否。

物を投げまくる、私を叩きまくる。

叩いてはいけないこと、麻疹という怖い病気が流行っていて予防接種を受けないといけないこと、を何度か伝える。


癇癪がおさまらないので私は寝室へ退避。

夫が落ち着くまで付き添う。

泣き疲れた長男『ママと行きたい、ママと行きたい』と言う。

ママと行くこと、向かう車の中でお菓子を食べて良いと譲歩して向かうことに。



正直、私も夫も無理かも…と思っていたので、連れて行けることになりホッとしました。しかし、病院でも地獄…。。



病院での様子

幸いほとんど人はおらず、ニコニコしていたのですが、落ち着かない様子で多動気味…。


待合室では…

◯オムツ台に登る

◯お菓子がまだ食べたいと大声を出す

◯走り回る

全力で止めました赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き



他に人がおらず、わりとすぐ呼ばれたので診察室へ。診てもらってる間素直に座ってたのですが、注射を見た瞬間大泣き。予防接種🟰注射とわかっていなかったのかもしれません…。



何とか帰宅

接種後もずーっと30分以上泣いていました。。

病院に迷惑なので車に移動したら、駐車場でまたものすごい叩かれました。何とか車に乗れるくらい落ち着いて座席に座る。



走行中は何度か叫んでいました…。。



自宅の駐車場に着いても泣いていて抱っこ抱っこというので、抱っこしながらマンションの廊下を歩きエレベーターに乗って自室へ。20キロ超えてるので本当に重いです赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き



家でお昼ご飯食べてやっと泣き止みました。これでしばらくは予防接種ないのでホッとしました。。



ちなみに普段はオンライン診療を利用しているため、この病院に行くのは久しぶりでした…。




最後までお読みいただき

ありがとうございました飛び出すハート

 

 






にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

にほんブログ村

ブログ村登録してみました。

良かったら押していただけると嬉しいですハートのバルーン

 

購入して良かった物を載せています↓キラキラ
気づき

       …全く映えはないルームです笑


PVアクセスランキング にほんブログ村