皆さまお疲れ様です。いつもいいねやコメントありがとうございます。卒園式が近付いてきてドキドキしながら過ごしています赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き
 
    

アラフォー夫婦。

去年退職して専業主婦に。長女(小2)

ASD&ADHD長男(年長)

 

不安がかなり強いタイプの自閉症です。
知的支援学級に就学予定。

 

 

どうしても気になってしまい、園の主任の先生に卒園式の予行練習どうだったか聞いてみました。

『長男君、練習とても頑張っていますよ。』

『感動して泣いちゃうと思います!』

『練習疲れてしまって、それでお迎えの時荒れちゃうのかもしれないですね』

 

 

※2月からずっとお迎えの時に荒れてしまうことが続いています…。物を投げたり、私や先生を叩いたりします。。日中は大人しく、本当にお迎えの時だけのようです。

 

 

先生にも、当日まで家では『卒園式』というワードは特に出さずに、プレッシャーを与えないように過ごしていますと伝えました。

詳しくはこちら↓

 

 

それを聞いて、当日の集合場所がホールになることについて心配だと園の先生からお話がありました。『園に行くよ』と連れて行って、ホールだと混乱するかも…と。

 

 

そして、『卒園式の日はホール集合だよ』と担任の先生から声を掛けますよと提案してくれました。

 

 

長男は先生からの指示はよく聞いて覚えています。前もって先生から言っていただければ、家庭で卒園式の話をしなくても、当日の流れについて見通しを持てるので大変ありがたい提案でした。

 

 

おそらく私の方から卒園式の当日の見通しを伝えると、また『ホール怖いよぉ。お休み!行かない!』

となりそうなので…。

 

 

当日は行けたら良いなくらいの気持ちで今は過ごしています。正直、参加して欲しいですが、参加出来なかったらもう仕方ないかな…。

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました飛び出すハート

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

にほんブログ村

ブログ村登録してみました。

良かったら押していただけると嬉しいですハートのバルーン

 

購入して良かった物を載せています↓キラキラ
気づき

       …全く映えはないルームです笑


PVアクセスランキング にほんブログ村