アラフォー夫婦。
去年退職して専業主婦に。長女(小2)
ASD長男(年長)→2023年4月から
週1回LITALICOで個別療育中(お休み中)
知的支援級に就学予定。
不安がかなり強いタイプの自閉症です。
この冬休みは長男が落ち着いて過ごせる環境設定を最優先してみました。自閉症長男の情緒が崩れそうなことは出来るだけ避けました。
🔳預かり保育を最大限利用して分離を試みる。
🔳初めての場所へのお出掛けはしない。
🔳外食はしない。(フードコートで一回だけ。後は何回かテイクアウト)
🔳年末年始も家族4人でのお出掛けは避ける。(出先で喧嘩になるので長男と長女は別々に連れ出す)
…。
正直、本当は家族皆で旅行したりお出掛けしたり外食したりしたいのですが、今は仕方ないですね![]()
![]()
預かり保育中は、長女が一人で落ち着いて過ごす時間も確保出来たので利用して良かったです。
冬休みも長女と二人でお出掛けをしました。
初めて国立科学博物館に行ったのですが、とても良かったです!時間があれば記事にまとめたいです![]()
![]()
長男は人込みや混んでいる電車が大の苦手なので、連れていけません。いつか一緒に行けるようになったら良いなとは思いますが、いつになるかな…。
思ったより大変だったのは実家での滞在。
何度も帰省しているのであまり心配していなかったのですが、思ったより落ち着かない様子で多動が出てしまいました。
大きなきょうだい喧嘩は1回。
プラレールで遊ぶときは要注意だな…と思いました。長女が作った後、出しっ放しにしていたのも良くなかったかもしれません。遊ぶ時間を決めて、一旦片付けるようにしようかなと思って子ども達に提案しましたが、断られました💦
その後、私が目を離した一瞬、一度だけまた長男がプラレールの一部分を壊してしまい、また長女が激怒。しかし二人とも数分で落ち着くことが出来ました。この2回の喧嘩以外は仲良く遊ぶことが出来ました。
春休みは…
基本的に冬休みと方針は一緒です。
分離する時間を作る、癇癪を起こさない環境設定(刺激の排除)。
しかし、就学を控えているので新しく放デイが始まります。
(3月)園の預かり保育&実家に帰省。
(4月)入学までに新しい放デイに慣れる。通学路の確認。
本人は新しい放デイと就学への刺激(不安)が大きいと思うので、その他の刺激は出来るだけないようにしたいです。冬休み同様、旅行やお出掛け、外食は無しで考えています。![]()
![]()
帰省も少し迷っています。ただ、『長期休みは実家に帰省』というルーティンが出来ているので、帰省した方が園生活との切り替えが出来て良いかもしれません。
放デイも初日が大事だと思うので、担当者と良く相談しておこうと思っています。契約予定の放デイについては、また別途詳しくまとめたいと思います。
最後までお読みいただき
ありがとうございました![]()
![]()
ブログ村登録してみました。
良かったら押していただけると嬉しいです![]()





