皆さまお疲れ様です。いつもありがとうございます。今日の記事は、就学先の最終決定に向けて再度学校に話を聞いた際の補足になります。
 
    

アラフォー夫婦。

去年退職して専業主婦に。長女(小2)

ASD長男(年長)→2023年4月から

週1回LITALICOで個別療育中(お休み中)

 週2回他の事業所でも個別療育中

 

不安がかなり強いタイプの自閉症です。

就学先の最終決定に向けて悩んでいます。

 

これまでの経緯

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

情緒級と思っていたのに、知的支援級と決定が出たため、現在色々な方に相談しているところです。教育委員会の決定について詳しくはこちら↓

 

 

学校側に知的級と情緒級の環境の違いなどについて再度確認してみたところ、知的級から普通級への転籍は情緒級からの転籍よりもハードルが高いと言われてしまいました…。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

就学時検診の中で簡単な発達検査のようなもの(20~30分)を実施しているようなのですが、その結果によると『学習面のサポートが必要』と判断されるような内容だったそうです。

 

 

はっきりと言われなかったのですが、知的の遅れが見受けられる内容だったのかなと思います。それがどの程度なのか、数値で見られるものなのか、または具体的に〇〇のスキルが弱いとか詳しく知りたいです。しかし、学校側にも教育委員会にも聞いたのですが、就学時検診の時に実施した発達検査の詳しい結果は開示出来ないとのことでした。

 

 


以前は、結果を教えてくれるようなことを言っていたのにな…昇天昇天出来ると言われていて、後から出来ないと言われるのは…療育先でもたまにありますが…今後、入学後もいろいろあるかもしれませんね…。

 

 

 

知的と情緒で迷っているのに肝心な就学時検診の検査結果を詳しく知ることも叶わず、保護者に決定を委ねられるこの状況にまた不満が溜まってしまいました…。

 

 

 

他で発達検査が受けられるお子さんは、その結果をもとに判断されるのかと思いますが、長男の場合初めての先生と初めての場所での発達検査は拒否が強く受けられていません。そのため、就学時検診で実施される検査を参考にしたいと前々から話していたのですが…。もしかしたら就学時検診の全体の様子という意味で捉えられてしまったのかな。

  

 

 

愚痴になってしまいすみません赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き

就学先決定前に発達検査に再トライする予定があるのですが、受けてくれるのかかなり不安です…。

 

 

 

 

※就学時検診での身長体重や内科検診等の検診結果は開示されています。

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました飛び出すハート

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

にほんブログ村

ブログ村登録してみました。

良かったら押していただけると嬉しいですハートのバルーン

 

購入して良かった物を載せています↓キラキラ
気づき

       …全く映えはないルームです笑


PVアクセスランキング にほんブログ村