皆さまお疲れ様です。いつもありがとうございます。今日の記事は、1週間の他害の記録です。毎日メモに残していましたが、抜けているところもあります。
 
 
 
 
前回の記録はこちら↓
    

アラフォー夫婦。

去年退職して専業主婦に。長女(小2)

ASD長男(年長)→2023年4月から

週1回LITALICOで個別療育中(辞める予定)

 週2回他の事業所でも個別療育中

長男の家族に対する他害に悩み中です…

 

 

 月曜日


(朝)他害無

機嫌よく過ごせました

 

 

(夜)他害無

珍しく、夜も他害なく機嫌よく過ごせました。

 

 

 火曜日


(朝)他害無

機嫌良く過ごせました。

 

(夜)他害有

姉が長男の間違いを指摘して荒れる。姉を追いかけて叩こうとするので、間に入り叩かれるが数回でおさまる。

 

 水曜日


(朝)他害無

 機嫌が良く、ニコニコ。

 

(夜)他害有り

姉に言われたことが気に入らなかった様子。追いかけ回して髪を引っ張る。止めに入って軽く数発蹴られたが痛くない。すぐおさまった。

 

 

 木曜日


 (朝) 他害無

機嫌良く過ごすことができた。

 

 

(夜)他害無

長女と仲良く遊ぶことが出来た。二人でルールを決めながら仲良く遊んでいる様子を見て嬉しくなりました。疲れていたのか、機嫌が良いまま布団に入り就寝。珍しく、とても平和な夜でした。

 

 

 金曜日


(朝)他害無

 

(夜)他害有 

園のお友達を叩いてしまいました…。

 

 

 

 土曜日


 (朝)他害有

姉と喧嘩になり姉から『バーカバーカ』と言われて悲しかったのか大泣き。中くらいの力で叩かれるが、すぐ抱きしめる形でホールド。『離してー』としばらく泣きながら暴れたが数分で大人しくなる。そのまま抱きつきながらしばらく(約10分)泣いていました。

 

 

(夜)メモ忘れ

 

 

 日曜日


 (朝)他害有

パパに怒られて悲しかったのか、中くらいの力で数回叩かれる。わりと早く落ちついてきたので、感情メーターを見せて、ママ叩かれて悲しいよ、と話す。『感情メーターで自宅療育。自閉症児の他害対策。』皆さまお疲れ様です。いつもありがとうございます。今日の記事は、感情メーターを使った療育を自宅で始めた話になります。     アラフォー夫婦。去年退職して…リンクameblo.jp

 

 

 

(夜)他害有

夕飯前に飴が欲しいといわれ、断ったら軽く何度か叩かれる。感情メーターを出して、『叩かれたママはどんな気持ち?』と聞くと『かなしい』を指差す。

 

 


 

 

 

他害への対応は医師の指示に従っています。

今服用しているお薬についてはこちら↓

 

 

久し振りに力いっぱい叩かれることがなかった1週間でした!癇癪も土曜日の朝1回だけでした。

 

 

振り返ってみると、姉やパパとのトラブルが多いですね…。あとは今週初めて園のお友達とのトラブルがありました…。自分の要求は伝えられるようになっているし、要求が通らなくても妥協出来る場面は増えてきました。しかし、相手がいるトラブルへの対処スキル(対人スキル)がやはり低いように思います。

 

 

先日、B事業所から感情メーターをいただいたので、早速活用しています。このまま使用を続けたいと思います。

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました飛び出すハート

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

にほんブログ村

ブログ村登録してみました。

良かったら押していただけると嬉しいですハートのバルーン

 

購入して良かった物を載せています↓キラキラ
気づき

       …全く映えはないルームです笑


PVアクセスランキング にほんブログ村