先日の記事にいただいたコメントで、通所受給者証でディズニーリゾートが割引になると教えていただきました。知らなかった情報だったので、とても嬉しかったです。ありがとうございました。






我が家は精神障害者保健福祉手帳取得に向けて動き始めていますが、実際に取得出来るのは来年以降になります。





その間、通所受給者証で他にも割引が適用になる施設がないか、少し自分でも調べてみました。




通所受給者証で割引になると思われる施設

​1、キッザニア

2、ディズニーリゾート

3、日本科学未来館

4、国立科学博物館

5、埼玉県立 川の博物館

(注意⚠️)ご利用になる際は、必ずご自身で確認くださいますようお願いいたします。


【追記】鉄道博物館も割引になるようです。





それでは順番にご紹介します。




1、キッザニア


『各都道府県独自に発行される障がい者手帳』、これが通所受給者証に該当するのかな…


不安だったので、キッザニア東京に電話で聞いてみたところ、『通所受給者証は対象になる』とのことでした。



料金はこちらです。




2、ディズニーリゾート 1デーパスポート



障害福祉サービス利用のための各種受給者証、とあります




オンラインでも購入出来るようですね。当日は証明書原本が必要なようです。




​3、日本科学未来館



こちらは、HPにはっきりと『通所受給者証』と記載がありました。



料金は無料になるようです。




4、国立科学博物館




こちらもHPにはっきりと『通所受給者証』と書かれています。入館料は無料になるようです。



5、埼玉県立 川の博物館





『障害福祉サービス受給者証』とあります。入場料や駐車料金が無料になるようです。





以上です。

​国立科学博物館なら、

長男の好きな恐竜や生き物の展示が多いので連れて行けそうかなぁニコニコニコニコ



ディズニーやキッザニアも行ってみたいのですが、刺激に弱い長男にはまだ難しいかなと思っています赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き



初めての場所で、大人しく待つことが難しいので…驚き驚き


前回のお出掛けの様子↓




今回見つけられたのはこの5か所だけでした。

他にもあるよと、もしご存知の場所がありましたら教えていただけると嬉しいですニコニコニコニコ





最後までお読みいただき

ありがとうございました飛び出すハート