先週、子ども達2人連れて初めてつくばのエキスポセンターへ行ってきました!


ASD長男(年長)がやはり癇癪起こしてしまい…長女の気持ちを考えると、3人でのお出掛けは本当に難しいなと感じたお話です驚き驚き



つくば駅から歩いて5分。
噴水のある公園の先に見える大きな建物です。ロケットが目印になり、方向音痴の私でもすぐ見つかりました!

この池の周りに昆虫がたくさん!

昆虫好きな長男はしばらくここで、アリやトンボを見ていましたにっこりにっこり





入場料は…

大人1人と子ども2人で1,000円


※支払いは現金のみでした。

※4歳から入場料がかかりました。



まずは2階へ…


見て触って体験出来る展示がたくさんありました!



しんかい6500の模型は、実際に中に入って深海探検が味わえる映像を見ることが出来ました飛び出すハート


ここまではわりと大人しかった長男。

しかしこの後、2つくらい展示を見ただけで…


アリ見たい

さっきの公園行きたい!


と、騒ぎ出してしまいました赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き

まぁ何というかやはりというか…(^^;;





サムネイル

じゃあ、下の売店でジュースを買って飲もうか。

飲み終わったら1階も見ようね。

1階の展示を見たら、さっきの公園に行こうね。



ジュースの力を借りてなんとか持ち直すことが出来ました。


ジュースを買った売店はこちら(公式HPより)

支払い方法は、現金払いのみでした。



ミュージアムショップ、ゆっくり見たかったですが、癇癪がまたいつ始まるかわからないので足早に1階へ。




一階には廊下に小さな水槽が3つあり、生き物大好きな長男は少し機嫌が良くなりましたニコニコニコニコ





1階の展示室に入るとカッコ良い電気自動車が!

子ども達大喜びニコニコニコニコ



1階の展示室は『おもしろサイエンスゾーン』体を使った遊びを通して身近な現象にひそむ科学の原理を体験出来ます。


画像は公式HPからお借りしました。

どれも楽しそう!!

しかし、お盆だからか混んでいて…。

どのコーナーも2〜3人待ち。



しかし…、



たった5〜10分が待てない驚き驚き

そしてまた癇癪が…



もうアリ見たい!


さっきの公園行きたい



でも長女(小2)はまだ展示室で遊びたいと言う。2階でも十分見れずに下に降りてきたので、長女も不満爆発!!




サムネイル

長女ちゃんもまだ見たいよね。

じゃああと、2〜3個見ようね。

そしたらさっきの公園行こうね。



こんな声掛けで長男の癇癪(2回目)が治るはずもなく…昇天昇天



しかしながら長女が可哀想すぎるので、ここは長女の気持ちを優先して、2〜3個何とか回りました。

​本当はもっとたくさん見たかったと思います…。

長男と一緒に来なければ良かった、とものすごい怒っていました赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き




滞在時間は1時間弱。ゆっくり見て回ることが出来れば、2〜3時間は楽しめただろうと思われます。


エキスポセンターを出た後、長男の希望通り公園でアリや昆虫を見て帰りました。行き帰りの電車では大人しく座っていることが出来ましたにっこりにっこり



エキスポセンターではプラネタリウムも上映されているのですが、


長男は​絶対大人しく見てられないだろうな…驚き驚き

と思い、存在を隠し通しました昇天昇天

長女も気付いたら『見たい』と言い出しそうなので…




次回は、長女と2人でゆっくり来ようかな。プラネタリウムも見てみたいですにっこりにっこり



お出掛けは、長男と2人だけ、長女と2人だけ、長男と長女と3人、家族4人で、色んなパターンで出掛けています。家族の時間を大事にしながら、皆んなの不満がたまらないように、少しずつ家族皆んなの希望が満たされるように。



比較的平和だった、ソラマチ大昆虫展へのお出掛けはこちら↓



最後までお読みいただき
ありがとうございました飛び出すハート