完璧主義のゆるめ方 | ママの幸せ開花コーチ⭐︎Risa⭐︎のブログ

ママの幸せ開花コーチ⭐︎Risa⭐︎のブログ

〜いつからでも人は変われる~
ポジティブ心理学×コーチングで
自分らしく心地よい子育てを実現

コーチング、学び、育児、日々について綴るブログです。

こんにちは。

ママの幸せ開花コーチのRisaです。

 

はじめましての方はこちら

 

【私について♡】

千葉県生まれ

5歳と3歳の男の子ママ👩

シンガポールで海外出産&子育てを経験🇸🇬

元CA 日系の航空会社で12年勤務

専業主婦になり、子育てに悩む

コーチングに出会って人生が好転右上矢印

子育ても人生も楽しく前向きに♡

 

 

2023年〜マザーズコーチジャパン認定講師

2024年〜ポジティブ心理学コーチ

 

 

 

私は

 

自分に厳しく、完璧主義な人間だ

 

 

と自覚したのは

3年前コーチングに出会ったことがきっかけ。

 

 

それまで、心配性だとはわかっていたけど、

むしろ自分に甘いと思っていたんですよね。

 

 

 

仕事では

 

「ミスが一つでもあったら

お客さまの安全を守れない」

 

 

 

子育てを始めてからは

 

「子どもに何かあったら私の責任」

 

と思うようになって、

完璧主義がより強まったのかもしれません。

 

 

 

 

コーチングのおかげで

 

・周りと自分との間に境界線を引けるようになり、

 子どもの問題で自分を責めなくなった

・「ここまでできたらOK」と自分を許せるようになった

・「良い母を目指すこと」をやめた

ことで、

 

完璧主義を手放してきました。

 

 

 

 

子育てや家事はそれによって

だいぶ、いやめちゃくちゃ楽になりました照れ

 

 

 

 

ただし、

新しいことを始める時

何かを達成したい時

責任を感じる場面

で、今もひょこっと顔を出します。

 

 

 

 

「やるならちゃんとやらなければ」

 

 

 

 

と思うと、

自分に厳しくなるのです。

 

 

 

 

 

 

私の中に”はかり”があって、

うまくいっていることや自身の成長を

はかりの上に載せていきます⚖️

 

 

 

載せている時は幸せな気持ちや自信を

感じられます。

 

 

 

 

しかし、いざ何gかな?と覗いてみると

表示は変わらず0のままなのです。

 

 

 

 

 

 

なぜなら

そのはかりは

 

 

100g単位のはかり”だから。

 

 

 

 

 

100gに達していないから

どんなに重さがあっても、表示は0なのです。

 

 

 

 

 

 

落胆していると、

私を見張っている現場監督の自分が出てきて

 

 

 

 

 

「変わっていないじゃないか!

やっぱり君には達成できないんじゃないか!」

と、厳しい声をかけてくるのです

 

 

 

 

 

 

 

ポジティブ心理学コンサルタント講座で

『しなやかマインドセット』と『自己肯定感』について学び、

自分の中にまだ完璧主義が残っていることに

気がつきました。

 

 

 

 

そこで、

まずは100g単位のはかりから

1g単位のはかりに持ち替えること。

 

 

 

 

 

不安や辛さを感じた時に、

はかりを表示が0ではないことを見ることで

安心できて、

自分の中にあるものを認めることできると思うからです。

 

 

 

 

現場監督の厳しい自分も

「大丈夫。うまく行ってるよ。」

「頑張っているね。」

と優しい声をかけてくれるようになると思います。

 

 

 

 

すでに、はかりの単位を変える意識をしただけで

こころにゆとりが生まれて、

新しい挑戦にも

「まだできていないだけで

ちゃんと進んでいるよ」と

自分に声をかけれるようになりました✨

 

 

 

 

 

そしてもう一つ。

 

「誰も私が完璧になることを求めているわけではない」と

理解すること。

 

 

 

 

周りの素敵な方々を見ていると、

どんな場面であっても

ありのままでいる姿は本当に魅力的。

だからこそ

その方々と繋がりたいと思うのだと

思います。

 

 

 

 

私が弱さや不完全さを受け止め、

ありのままを見せていくこと。

これがコーチの生き方として

私が目指していく姿だと

再確認しました。

 

 

 

 

 

 

今回は

自分の不完全さをさらけ出す実践の

ひとつとして、

完璧主義についてお話してみましたおねがい

 

 

 

 

 

 

(友人に言わせて見れば

「りさが完璧だと思ったことは一度もない」と

言われるでしょうけど笑)

 

 

 

⭐️1g単位の測りを持つ

⭐️不完全な私も魅力的

 

 

 

最後まで読んでくださって

ありがとうございました♡

 

 

 

ママの幸せ開花コーチRisa公式LINEはこちらニコニコ
 

☆ご登録いただいた方全員に

小冊子(PDF)

『子育てが楽しくなる!ママの幸せを高めるための

3つの方法』

☆マザーズコーチ体験講座を受けてくださった方に
30分無料の個人セッション

をプレゼントしています🎁

 

ご登録お待ちしてます♪

 

 

友だち追加