わたしの笑顔が増えたワケ | 親子のしあわせな未来を叶えるマザーズコーチ⭐︎Risa⭐︎のブログ

親子のしあわせな未来を叶えるマザーズコーチ⭐︎Risa⭐︎のブログ

〜Be Authentic, Be Happy~

ポジティブ心理学を生かしたコーチングで
自分らしい子育てを実現

コーチング、学び、育児、日々について綴るブログです。

 

こんにちは。

親子のしあわせな未来を叶える飛び出すハート

マザーズコーチ・ポジティブ心理学コーチの

Risaです。

 

初めましての方はこちら

 

 

【私について♡】

 

千葉県生まれ

5歳と3歳の男の子ママ👩

シンガポールで海外出産&子育てを経験🇸🇬

元CA 12年勤務 

専業主婦になり、子育てに悩む

コーチングに出会って人生が好転右上矢印

子育ても人生も楽しく前向きに♡

 

 

2023年〜マザーズコーチジャパン認定講師

2024年〜ポジティブ心理学コーチ

 

先日、あるママさんが

 

 

怒っちゃいけないのに、

怒ってしまうショボーン

 

 

と悩みを打ち明けてくれました。

 

 

 

 

 

うんうん。

怒っちゃいけないって思っちゃうよねおねがい

 

 

 

 

 

私も以前は

 

 

 

 

いつも笑顔のママでいなくちゃ!

 

 

 

 

って張り切っていました💦

 

 

 

 

 

でも、24時間365日子どもとべったりでいるから

笑顔を休める時間がないんですよね。

 

 

 

 

かつて私はCAをしていて、

笑顔でいるのがデフォルトの仕事でしたが、

それでも家中どこにいても笑っているって

キツかったですえーん

 

 

 

 

 

長男が赤ちゃんの頃は、

だいたい週の中頃になると

感情が爆発して、

笑いながら泣いている・・

という状態でしたガーン

 

 

 

 

次男が生まれてから、

長男に対して求めるものが多くなって、

 

 

なんでできないの?!

わがまま言わないの!

 

 

 

と怒るようになりました。

 

 

 

 

 

怒っちゃいけないと思っていたのに、

 

 

こんなに怒ってしまう私はダメだショボーン

 

 

と、寝顔を見ながら毎日反省していました。

 

 

 

 

 

 

しかし、

 

 

 

 

 

笑顔は

私が満たされていて幸せでいれば

自然と溢れ出てくる✨

 

 

 

 

ということがわかってからは、

 

 

 

自分を満たせる方法を見つけて

 

 

 

小さな幸せを積み重ねていくことに

フォーカスすることにしました。

 

 

 

 

実践してみたら、

 

 

ワクワクすることが増えて、

笑顔の時間が倍増♡♡

 

 

 

 

無理やり笑顔にならなきゃと思うよりも、

自然な力で笑えるようになりましたニコニコ

 

 

 

 

 

そして、

 

 

 

イラっとして

怒ってしまったからと言って、

 

 

 

 

「私はダメ母ではない!

 

 

怒っても私は私♡

 

 

 

って思っていますウインク

 

 

 

 

 

私がそのように変化したのは・・・

 

 

 

 

ポジティブ心理学

 

 

 

 

に出会ったからですびっくりマーク

 

 

ポジティブ心理学は、

幸せを科学的に研究した学問で、

 

 

 

幸せな人ってどんな人?

どんな風に広がっていくの?

 

 

 

といったことを

世界中の学者さんたちが

研究しているんです。

 

 

 

 

初めて聞いた時は

幸せって研究できるんだ〜と

驚きましたびっくり

 

 

 

 

私は

NPO法人マザーズコーチ・ジャパンの

マザーズコーチ

 

NYLB研究所の

ポジティブ心理学コーチング

ポジティブ心理学の知識を

深めました。

 

 

 

 

その中で

 

 

ネガティブな感情は

ポジティブな感情と同じくらい大切

 

 

ということを学びました電球

 

 

 

 

”ポジティブシンキング”

という言葉のように

ポジティブでいなきゃいけないと

思うかもしれないけど、

 

 

 

 

ポジティブ心理学では

 

 

ポジティブも

ネガティブも

受け入れて

バランスが大切だと

 

考えています。

 

 

 

 

だから、ネガティブな感情を

持つことが悪だと

思わなくていいのです!

 

 

 

 

いつも笑顔でいなくては…

と思っていた私には

目から鱗でしたうお座

 

 

 

 

ポジティブ心理学がもっと社会に浸透して、

世界中に広がれば

世界平和が実現できるだろうな〜流れ星

 

 

 

 

 

 

私の講座やコーチングセッションにも、

もちろんポジティブ心理学を取り入れていますキラキラ

 

 

公式LINEでも、

ポジティブ心理学を

子育てに活用するTipsを発信していきますので、

少しでも興味をお持ちいただけたら

まずはぜひお友達登録してくださいねウインク


 

 

最後まで読んでくださって

ありがとうございました♡

 

 

 

マザーズコーチRisa公式LINEはこちらニコニコ
 

☆ご登録いただいた方全員に

小冊子(PDF)

『子育てが楽しくなる!ママの幸せを高めるための

3つの方法』

☆体験講座を受けてくださった方に
30分無料の個人セッション

をプレゼントしています🎁

 

ご登録お待ちしてます♪

 

友だち追加