こんにちは。
元恋愛ジャンキー&モラハラサバイバーの、りさです。

無事にモラ逃げして平穏に暮らしているわたしが、
当時を振り返りながらモラハラについて書くブログです。

モラハラ被害に遭っている人を少しでも助けたい!

あと、今でもたまに思い出してすっごく嫌な気持ちになるから
怨念を昇華させるために書きたい!

そんな当ブログをよろしくお願いいたしますルンルン

 

モラハラとは、モラル・ハラスメント、「精神的な嫌がらせ」。

 

いまいち分かりにくいですよね。

 

でもモラハラって実はいたるところに溢れています。

 

「彼氏がモラハラかもしれない……」と思っているとしたら、その感覚は正しい可能性が高いです。

 

今回は、モラハラとはどういうものなのか、彼氏によるモラハラ行為について詳しく解説していきます。

 

 

  彼氏によるモラハラ行為の例

モラハラ行為は家庭内でも恋人間でも似たようなものですが、彼氏によるモラハラ行為としてはこういったものがあります。

※モラハラに該当するとは限らないものもありますが、複数該当するとモラハラの可能性が高いです。

 

  • はじめは優しくて紳士的だった
  • 周りからの評価も高い、仕事はできる
  • お兄ちゃんキャラでいじってくる
  • 顔や体型などをいじってくる
  • ファッションやメイクのジャッジをしてくる
  • ほかの女性をほめてあなたをけなしたりする
  • 不機嫌な態度をそのままぶつけてくる
  • 怒鳴られたり暴言を吐かれることがある
  • 自分の都合優先であなたの都合はきいてもらえない
  • あなた自身が彼といても安らげない

詳しく説明していきますね。

 

 

はじめは優しくて紳士的だった

モラハラする人って、はじめからオラオラ系のモラキャラの人もいますが、優しくて紳士的な人のほうが圧倒的に多いです。

 

だって、オラオラ系ってモテないじゃないですか。

 

優しくて紳士的なキャラのほうが絶対にモテますし、狙ったターゲットを落としやすいです。

 

モラハラにはターゲットを沼に落とす段階があるので、はじめはとても良い人のお面をかぶって近づいてくることが多いですよ。

 

周りからの評価も高い、仕事はできる

モラハラの人はモテるためだけでなく基本的に外面がいいです。

だから性別問わず人気があったり信頼されていたりする人が多いんですよね。

 

仕事ができたり、肩書きがよかったり、収入が多かったり、という人も少なくありません。

 

お兄ちゃんキャラでいじってくる

お兄ちゃんキャラで、「お前はほんとダメだな~」みたいないじり方をしてくる人っていますよね。

 

そういうのが好きな女性もいるかと思いますが、こういう人は根本的に男尊女卑思考が強いため、モラハラと紙一重なんです。

 

顔や体型などをいじってくる

顔や体型などをいじるというのは、人としてはやってはいけないことです。

 

最近はルッキズムの問題への関心も高まっているので、「美人」など良い評価をすることもNGという認識が広まりつつあります。

 

美人だな~と思うのは自由だけど、人の容姿をジャッジすること自体が問題なんですよね。

 

モラハラの人はそれ以前の問題で、人の容姿を平気でディスる、人権意識の低い人が多いです。

 

ファッションやメイクのジャッジをしてくる

容姿関係だと、ファッションやメイクのジャッジをしてくるのもダメですね。

 

顔や体型と違ってファッションやメイクは自分で変えることができますよね。

 

そして本来は、自分が好きなファッションやメイクを楽しむ権利を誰もが持っています。

 

でも、モラハラ人間は平気で人のファッションやメイクをジャッジして、ダメ出しをしてきたりもします

 

ほかの女性をほめてあなたをけなしたりする

「あの子めっちゃかわいい~」と、あなたの前で言う人は、モラハラの素質あり、です。

 

あなたが「嫌だからやめて」と言っても辞めないのであれば、モラハラ確定です。

 

辞めてくれるのであればまだ希望はあります。

 

不機嫌な態度をそのままぶつけてくる

不機嫌を撒き散らすタイプの大人って、本当にダサいです。

 

不機嫌な態度をそのままぶつけてくるのはモラハラです。

 

あなたに対してなにか不満があるなら対等な立場で話し合うべきですし、不機嫌をぶつけるのは違いますよね。

 

また、仕事のトラブルなど、あなたと無関係の原因で不機嫌なのであればなおさら、あなたにぶつけるのは有り得ないです。

 

怒鳴られたり暴言を吐かれることがある

ここまでくると完全にモラハラですよね。

 

あなたになにか落ち度があったとしても、怒鳴ったり暴言を吐くというのは暴力行為です。

 

大人なんだから、冷静に話し合えばいいのに、それをせずに怒鳴るなど安易な方法に逃げるのは、相手が未熟な人間である証拠です。

 

自分の都合優先であなたの都合はきいてもらえない

いつも彼の都合に合わせていませんか?

あなたの都合をきいてもらっていますか?

 

あなたが自分の都合を伝えると不機嫌になられるから、いつも彼に合わせているのではないでしょうか。

 

あなた自身が彼といても安らげない

恋人同士なのに、彼といても安らげない。それって、健全な関係とは言えないですし、将来は無いと思います。

 

付き合っているのに安らげないっておかしいので、彼との関係を見直したほうがいいかもしれません。

 

  モラハラ彼氏への対処法

では、彼氏がモラハラだった場合、どのように対処すれば良いのでしょうか?

 

対処法は以下の方法があります。

  • 別れる
  • 反応しない
  • 会う頻度や時間を減らす
  • 自分の生活を充実させる

詳しくみていきましょう。

 

別れる

一番おすすめの対処法は、「別れる」です。

結婚して子どもがいるわけでもないんですから、さっさと別れたほうが良いです。と、外野はみんな思うものです。

 

また付き合いたいと思うことがあればそのとき復縁すればいいんですから、いったん別れて、落ち着いて考える時間を持つのがいいのではないでしょうか。

 

反応しない

別れるのが難しい場合は、「反応しない」という対処法を試してみてほしいです。

 

彼からのモラハラ行為に対してあなたが傷ついた反応を見せると、彼氏は手応えを感じます。

 

モラハラ人間ってターゲットを見つけて支配して加害せずにはいられない生物。

 

モラハラ行為に反応をしなければ、加害者は手応えを感じられず、攻撃がやみます。

 

手応えを感じられないので、彼のほうから離れていくかもしれません。

 

会う頻度や時間を減らす

会う頻度や時間を減らすのもおすすめです。

 

一緒にいる時間を減らせば、加害される機会も減らせますよね。

 

ずっと一緒にいるとすごく疲れちゃうので、一緒にいる時間を減らしてみてください。

 

自分の生活を充実させる

自分の生活を充実させることを意識してみてはどうでしょうか?

 

モラハラ彼氏と一緒にいると、すべてが彼氏の都合で進んでしまうので、あなたはいつのまにか、自分の生活がちゃんと楽しめなくなっているかもしれません。

 

彼氏優先の生活ではなく、自分の趣味や家の片付け、習い事などを優先してみてください。

 

モラハラって自覚している以上に心を傷つけます。

自分の生活をちゃんと充実させると、ボロボロの心が癒やされていくはずですよ。

 

  モラハラ彼氏とずっと一緒にいるとどうなる?

モラハラ彼氏とは別れるのが一番なんですが、別れずずっと一緒にいるとどうなるのでしょうか?

 

基本的には、シンプルに、めっちゃ病みます。

 

モラハラ被害者は、メンタルやられるんです。

 

  • 不眠症
  • 自律神経失調症
  • 適応障害
  • うつ病
  • PTSD

このような精神疾患を発症する恐れもあります。

 

 

 

 

 

 

 

  モラハラ彼氏に慰謝料請求はできる?

モラハラをされたことに関して、彼氏に慰謝料請求できるのでしょうか?

 

結論から言うと、請求は可能です。

 

訴えても費用倒れになる可能性大……

モラハラに対する慰謝料請求は夫婦間ではなく彼氏に対してもできます。

 

しかし、多額の慰謝料を払ってもらえる可能性はほとんど無いです。

 

夫婦間のモラハラであっても、慰謝料は50~300万円程度。

数十年の結婚生活があり、その間ずっとモラハラされていた、とかのレベルでこの金額です。

 

数か月や数年程度の交際期間だと、慰謝料が認められてもそんな高額にはなりません。

 

弁護士費用だってかかりますし、金銭的にはマイナスになる可能性が高いです。

 

また、裁判になるとお互いの主張を戦わせることになりますが、モラハラ人間は、裁判の中でもモラハラ主張満開で来ます。

 

相手方の書面が来るたびに、また傷つくことになってしまうんですね。

 

だから、モラハラ彼氏に慰謝料請求をするのはあまりおすすめしないです。

 

モラハラ彼氏を訴える方法

おすすめはしませんが、一応、モラハラ彼氏を訴える方法についても言及しておきます。

 

慰謝料請求するために大切なのは、証拠です

証拠が無いことには、訴訟を起こしたところで勝てません。

 

モラハラ発言の録音やLINEの履歴をしっかり確保しておきましょう。

 

また、裁判に勝ったからと言って素直に慰謝料を払ってくれるかはわからないので、彼がいくらぐらい財産を持っているのか、彼の勤務先や所有している銀行口座などの情報も把握しておくほうが良いです。

 

と言っても、結婚しているわけではないのでこういう情報を得るのはハードルが高いですね。

 

慰謝料請求を考えている場合は早めに弁護士さんに相談して、一緒に作戦を考えてもらうのが良いと思います。

 

 

ーーーーーーー

 

モラハラ彼氏とずっと一緒にいるのは、本当に疲れます。

うつ病などになってしまうと仕事もできなくなり、人生がめちゃくちゃにされてしまうことだってあります。

 

どうか、早めに抜け出して、幸せな人生を取り戻してほしいです。

 

 

ブログではちょっと書きにくい、 

リアルな『モラハラ実態まるわかり講座(無料!)』はこちら↓