こんにちは。
元恋愛ジャンキー&モラハラサバイバーの、りさです。

無事にモラ逃げして平穏に暮らしているわたしが、
当時を振り返りながらモラハラについて書くブログです。

モラハラ被害に遭っている人を少しでも助けたい!

あと、今でもたまに思い出してすっごく嫌な気持ちになるから
怨念を昇華させるために書きたい!

そんな当ブログをよろしくお願いいたしますルンルン

 

モラハラ被害に遭って精神科を受診すると、何かしらの診断がつくことが多いと思います。

 

適応障害、うつ病など。

 

中にはPTSDと診断されるケースもあるそうです。

 

PTSDとは「心的外傷後ストレス障害」のこと。

危険な目に遭ったあとに精神的なダメージが回復せず、心身ともにさまざまな不調をきたします。

 

心的外傷後ストレス障害(PTSD)とは、トラウマになる圧倒的な出来事(外傷的出来事)を経験した後に始まる、日常生活に支障をきたす強く不快な反応です。

心的外傷後ストレス障害 (PTSD)-MSDマニュアル

 

詳しくは、上記リンク先を参考にしてくださいね。

 

さて、PTSDの治療は、抗うつ剤等の薬物療法と、心理療法がおこなわれることが多いようです。

 

なお、こういう精神疾患について、自己診断して勝手に「わたしはモラ夫のせいでPTSDを発症したにちがいない」と思っている人もいますが、やめたほうがいいです。

 

ちゃんと、病院に行って、しっかり診察してもらってください。

 

精神疾患に限らずどんな病気でも、ネットの情報だけで自己診断ってほんとに怖いので。

 

それと、PTSDって、モラハラ被害によって発症することって、そんなに無いんじゃないかな、というのがわたしの印象です。

 

PTSDは、重大な事件に巻き込まれたとか目の前で悲惨な事件が起こったとかの、生命の危機を感じる出来事があって、その影響で発症するものなんですよね。

 

身体的DVがなくて、じわじわいじめられる精神的DVのみの場合だと、それは「適応障害」や「うつ病」、もしくは「複雑性PTSD」とかなのかな、と思います。

 

複雑性PTSDは、普通のPTSDとは違って、「持続的な被害」が原因になっているそうです。

モラハラの場合はどちらかというとこっちなんじゃないかなぁと。

 

わたしは専門家ではないのでなんにも確信めいたことは言えませんが。

(素人が医師気取りで医療情報について論じるの、よくないと思う)

 

で、大切なのは、PTSDかどうか、どんな病名がつくか、ではないですよね。

 

大切なのは、あなたの安全が守られること、あなたが安心して暮らせること。

今抱えているしんどさを減らしていけること。

 

病名はそのための補助にすぎないので、あまりこだわらず、とにかく自己診断は避けて、精神科を受診することをおすすめします。

 

病名がなんであれ、適切な治療を続けていけば、今よりは良くなるはずです。

病院に通っているのに楽にならない場合は、医師との相性が悪いので転院すればいいですし。

 

モラハラ被害を受けて精神ダメージがないわけないので、しっかり病院に通って治療しましょう。

治療を受ける中で、モラハラ人間への対処法などもわかってくるはずですよ。

 

 

 

ブログではちょっと書きにくい、 

リアルな『モラハラ実態まるわかり講座(無料!)』はこちら↓