こんにちは。
元恋愛ジャンキー&モラハラサバイバーの、りさです。

無事にモラ逃げして平穏に暮らしているわたしが、
当時を振り返りながらモラハラについて書くブログです。

モラハラ被害に遭っている人を少しでも助けたい!

あと、今でもたまに思い出してすっごく嫌な気持ちになるから
怨念を昇華させるために書きたい!

そんな当ブログをよろしくお願いいたしますルンルン

 

モラハラ被害を受けている人は、「うつ」状態になるのが当然だと思います。

 

モラハラは、精神的DVの一種です。

 

たとえ身体的暴力がなくても、あなたの精神を確実に傷つけます。

精神的なダメージが続くと憂鬱な気分が続き、気力がなくなり、不眠になったり、身体症状が出ることもあります。

 

「うつ」状態と言っていますが、これが病的なレベルになると「うつ病」になります

 

うつ状態とうつ病の違いですが、「うつ病」は、うつ病の基準を満たしている場合に診断される精神疾患です。

 

うつ状態は、うつ病と診断するには至らないけれど、抑うつ症状が出ている状態、といった感じでしょうか。

 

ネットを探せば、クリニックが提供している「うつチェックリスト」のようなものもありますし、それをチェックしてみるのもおすすめです。

 

そして、うつ状態やうつ病の可能性があるという結果になった場合は、必ず受診してください

 

わたしも経験があるので強く言っておきますが、うつ状態が悪化してくると、病院に行くのすら面倒くさくて行けなくなります

 

そうなる前に、自分の体が動くあいだに、受診してください。

 

うつ(うつ状態・うつ病)自体は、しっかりと治療を受けて休養すれば、治るものです。

 

ただ、モラハラ加害者が家にいると、なかなか回復していくのが難しい面もあります。

 

そりゃそうですよね、つねにダメージを受ける環境なのですから。

 

そのあたりも、お医者さんやカウンセラーさんと相談して対策を練るのが良いと思います。

 

うつだと頭が回らなくて、1人ではろくなことを考えられないですからね。

 

それどころか、どんどん自分を責めてしまって悪循環になりがちですし。

 

よく、モラハラ加害者のほうが被害者ぶって、「俺のほうがモラハラを受けていた!」なんていう場面もありますが、そういう人ってピンピンしていて、精神科なんて受診してないですよね。

 

普通、モラハラ被害を受けていたら、精神がやられます

 

うつ状態になっているあなたは、むしろ正常だと言えます。

 

正常だからこそ、ダメージをくらってうつ状他愛になっているのだと思います。

 

放置するとうつは悪化する一方なので、どうか早めに受診して、適切な治療を受けてくださいね。

 

 

ブログではちょっと書きにくい、 

リアルな『モラハラ実態まるわかり講座(無料!)』はこちら↓