危機管理能力の低い息子 | 自閉症スペクトラムの息子について〜育児日記〜

自閉症スペクトラムの息子について〜育児日記〜

10歳の息子(先天性疾患+自閉症スペクトラム)と7歳の娘(発達障害グレーゾーン)との、日常のアレコレを記録しています。
グチ書いたり毒吐いたりもしていますが、あたたかーく見守っていただけると嬉しいです。


    

母歴約10年。

未だ慣れることのない育児に奮闘する日々のつぶやきを記録していきます。



★家族紹介★


息子:先天性疾患&発達障害(ASD)

小学5年生。ADHD傾向も。


娘:発達障害グレー(診断未)

小学2年生




先日、仕事帰りに学童へお迎えに行くと、出てきた息子、何故かズボンだけ体操服に着替えていました。

なんとなく嫌な予感ガーン
片膝には大きな絆創膏も貼られていたので、また転んだのかな?それでズボンが派手に汚れたとか??キョロキョロなどと想像。

「ソレどうしたの?大丈夫?」

と聞くと、

「怒られそうだから言いたくないもやもや

と言いにくそうな様子💦

すると娘が

「私、目撃者だから私が話すね!」

と言い、説明してくれたのですが……

通学班での登校時、学校手前の交差点で他の班と出くわした際、その班の低学年の男の子が、わざと用水路の縁に立ち、
「いぇーい😆」
とふざけていたらしく。
それを見た息子が
「そんな事したら危ないよピリピリ
と、その子に注意したそう。←変なとこだけ真面目…
すると、逆に
「ふーんだ!!そういうオマエこそ気をつけろよーニヤリ
と、生意気な事を言われ
「何だとーーームキー!?」
と、怒りながら一歩足を踏み出した瞬間、本当に息子自身が用水路にボチャン!!アセアセアセアセアセアセと落ちてしまったのだそうガーン
普段なら、ほとんど水もない用水路なのですが、前日が大雨だったため、その時は息子の腰まで水があり、制服のズボンはびしょ濡れにガーン
落ちる際に膝も擦りむいたので、学校の保健室へ直行し、傷の手当てをしてもらい、制服から体操服へと着替えたとの事でした…タラー

よく見ると、ランドセルにも泥がはねた跡がありましたもやもや
娘は
「ホント、お兄ちゃんたら、オッチョコチョイなんだからー爆笑
と笑っていましたが、よく考えてみると、用水路に落ちるとか、危険極まりないですよね…ガーン
幸い、流されるほどの水流ではなかったようですが、よく大雨の日にお年寄りが田んぼを見に行って、用水路に流されたというニュースを聞くので(田舎ではよくある話ガーン)一つ間違えていたら笑い事ではなかったと思い、
ゾッとしました不安

息子、自分の事は棚に上げて、他人を注意するところがあって(自分は上級生だから下級生に指導しなきゃ!!と思っているフシ有り…)
こういう事、よくあるみたいですが、
自分がしっかりしてないのに他人に構っている場合じゃないだろーーー!!
………と、思ってしまいました不安

危機管理能力が無さすぎて怖いです真顔