娘とお友達との約束 | 自閉症スペクトラムの息子について〜育児日記〜

自閉症スペクトラムの息子について〜育児日記〜

10歳の息子(先天性疾患+自閉症スペクトラム)と7歳の娘(発達障害グレーゾーン)との、日常のアレコレを記録しています。
グチ書いたり毒吐いたりもしていますが、あたたかーく見守っていただけると嬉しいです。


    

母歴約10年。

未だ慣れることのない育児に奮闘する日々のつぶやきを記録していきます。



チューリップ家族紹介チューリップ


息子:先天性疾患&発達障害(ASD)

小学5年生。ADHD傾向も。


娘:発達障害グレー(診断未)

小学2年生


数日前、娘が何気ない会話の中で、


「Aちゃんが、私の家に遊びに来たいって言ってたんだよね〜」


と言ってきたので


「別に良いけど…」


と適当に返事をしていたら


「15日に遊びに来ることに決まったからールンルン


と、早速子ども同士で約束してきてしまいましたタラー


いや…遊びに来てくれるのは、全然良いんだけど、Aちゃんのお母さんとはこれまで全く繋がりがなくて、連絡先を知らないんですよねーアセアセ


一応、Aちゃんはお家の人に伝えてから遊びに来ると言っていたそうですが、Aちゃんのお母さん、あまり知らない(参観日で何度か顔を合わせたくらい…)家に遊びに行かせるの、躊躇するかなぁ…もやもや


というわけで、私としては

本当に来るのかなぁ?

と、半信半疑。

娘は、約束したから必ず来てくれると信じているので、ちょっと心配です不安


私が子どもの頃って、お友達ともっと気軽に遊ぶ約束してお互いの家を行き来してた気がするけど、あの頃はクラスの連絡網があったから親も連絡取ろうと思ったらすぐに連絡取れる環境だったんですよねー。

あと単純に、今よりも時代が緩かったというのもあるのかな(笑)

割と小さい頃から、結構遠い友達のお家まで、一人で遊びに行ってたりしたし。

今なら考えられないーアセアセコワイコワイ


とりあえず、Aちゃんが遊びに来るという前提で準備しようと思いますが、はてさてどうなることやらタラー

来なかったらどーしよー