ダメな自分 | 自閉症スペクトラムの息子について〜育児日記〜

自閉症スペクトラムの息子について〜育児日記〜

10歳の息子(先天性疾患+自閉症スペクトラム)と7歳の娘(発達障害グレーゾーン)との、日常のアレコレを記録しています。
グチ書いたり毒吐いたりもしていますが、あたたかーく見守っていただけると嬉しいです。

※今回は子育てとはあまり関係のない内容です。



子どもたちの授業参観があって、学校へ行ってきました。

私、アラフィフだというのに未だに人見知りで…人見知りというか、とにかく誰かとコミュニケーションを取ることが、超がつくほど苦手なんですねもやもや

だから、保護者のいっぱい集まるこういう行事がいつも苦手で、毎回気が重いんです。


ママ友と呼べる人もいないし、これまではひたすら子どもだけ見て、ほとんど誰とも話さずにササッと帰っていたのですが、今年は何を間違ってかクラス役員になってしまったので、一応他の役員の方と多少関わらないといけないし、皆さんの前で挨拶しなくてはいけなくて…アセアセ

かなり苦痛な時間でしたチーン

他の役員さんと打ち合わせも何もしていなかったので、クラス会の司会もままならず、結局時間が余ってグダグダになってしまいましたガーン


余った時間は、先生が

「じゃあ今からフリータイムということで。好きにお喋りしててください!」

とおっしゃったのですが、私、本当にこういう時に話せる相手がほとんどいないんです真顔

一応、お話したことのある保護者さんは数名ホント数名だけいるのですが、その方が私の知らない保護者さんと話していたら、そこに割って入って行くということができないので、結局、ポツーンとなるんですよねタラー


クラス役員なのに、うまく司会もできないし、他の保護者さんとも馴染めなくて、子ども2人もいるのにコミュ症の自分が情けなくて悲しい帰宅してからドーンと落ち込んでいます。。。


これからも色んな行事のたびに、この苦痛が繰り返されるかと思うとしんどいし、とにかくダメな自分を嫌いになりそうですガーン


更年期の関係か、ただでさえ気分が落ち込み気味なのに、このままだと、更に体調崩しそうなので……

一旦、ダメな自分を認めて、あまり落ち込まないようにしたいと思いますタラー

もともと自己肯定感低いので難しい作業ですが


コミュ症なのは若い頃からだし、少数派とはいえ、うまく人の輪の中に入れない人種も世界にはいるはず。私だけでないはず。………と信じたいもやもや

必要最低限、挨拶だけはするようにして、無理に人の輪の中に入らなきゃとか自分に圧をかけなくてもいい…ですよね??

そう思わないと、しんど過ぎるガーン