息子氏、発熱。 | 自閉症スペクトラムの息子について〜育児日記〜

自閉症スペクトラムの息子について〜育児日記〜

10歳の息子(先天性疾患+自閉症スペクトラム)と7歳の娘(発達障害グレーゾーン)との、日常のアレコレを記録しています。
グチ書いたり毒吐いたりもしていますが、あたたかーく見守っていただけると嬉しいです。


    

母歴約10年。

未だ慣れることのない育児に奮闘する日々のつぶやきを記録しているブログです。


※愚痴多めです…



★家族紹介★


息子:先天性疾患&発達障害(ASD)の

小学4年生。ADHD傾向も。


娘:発達障害グレーゾーン(診断未)

小学1年生



小学校でのインフルエンザピークは先々週だったハズなのですが…

今朝、突然に息子氏発熱ガーン


なーんか、変な咳してるなぁと私が最初に気付き


「念のため、体温測ってみてー!」


と声かけると


「OK〜ニヤリ」←全然大丈夫だけど?というテンション。


「……ええっ?38度超えてるガーン


本人、自覚なかったけど、朝から高熱出てましたハッ


それまでは、習い事に行く気満々で準備してたのに、体温計を見たら急にしんどくなってきたらしく


「なんか、食欲ないかも…真顔


と、パンを一口でやめて。

そこから、どんどんぐったりしてきたので、2階の寝室で休ませていると


しばらくして


「吐いたー…」


と報告がゲロー

一応ゴミ箱にビニール袋をセットしておいたので良かったアセアセ


土曜日なので、開いてる病院はあるけど、どこも午前中だけ。

まだ発熱から時間も経っていないし、検査はしてもらえないかな?と心配したけど、いつもお世話になっている小児科に聞いたら、検査してくれるとの事だったので、発熱外来予約しました。



……で、寒い中、外で並んで(さすがにこの時期は混んでた!)無事検査は終わりました電球

コロナ禍の始めは、この検査するのも泣いて暴れて大変だったけど、もう同じ検査を何回も経験したのでタラー息子も慣れたもので、微動だにせず検査受けれましたグッ

エライエライ!!泣き笑い

大人でも嫌ですもんね、痛いし気持ち悪いしもやもや


そして駐車場で待つこと30分時計。。。


結果、

インフルもコロナも陰性でしたーハッ


扁桃腺がかなり腫れていたので、その後アデノウイルスの検査も追加してもらいましたが、こちらも陰性。


というわけで、ひとまず診断は

扁桃腺炎🔥」

となりました!


帰りの車でも、吐きそうになりながら、どーにか帰宅し、息子自ら


「じゃ、隔離生活しとくわ…」


と、2階へ上がって行きましたタラー

普段の息子からは考えられないほど、低いテンションガーン

そりゃ、しんどいよね。


インフルとコロナが流行っている時期に、何か分からないウイルスに感染するというのが、なんとも息子らしいアセアセ

来週、学校のマラソン大会が予定されているけど、それまでには元気になるかしら予防

本人、すごく張り切っていたから、マラソン大会は参加させてあげたい!!


あとは、娘に感染していないことを祈りますアセアセ

隔離&消毒生活頑張ろう……無気力